逆!年功序列

3/29 大地の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130330-1

<材料>
鶏ささみ、セロリ、ジャガイモ、トマト水煮、マカロニ

いよいよ、アレルゲンの鶏肉を本格的に使ってみました。今のところ、何の変化もありません。
一年前に使ったときは、すぐに痒がり、数日後には脱毛するくらいでした。今回も心配です。

空河も同じメニュー、手作りとドッグフードの割合 9:1
ウンチの状態からして、消化もしっかりされています。
下痢も嘔吐もなし。完全移行まであと少しです。


多頭飼いの基本 『何をするにも先住犬から』
これを我が家も守っていますガッツポーズ
トイレのご褒美にしても、空河には 「よく出来ました♪」 の意味で
大地には 「チョッカイ出さずに待てました♪」 の意味を込め、大地からあげています。
ただ・・・・・・


ミニシュナ大地の手作りごはん-130330-2

大:「イヤなことは空河から!」

そういって(言ってないけど)、行方をくらますから・・・
仕方なく空河からやっています苦笑

大地にとってイヤなこと・・・食後のくち拭き、ハミガキ、耳掃除、目やに取り、シャンプー、ブラッシングなど
挙げたらキリがない!
本来なら、イヤなこともひっくるめて先住犬を先にすべきでしょうが、
大地が嫌がって逃げるならこんなやり方も有りかな?と思っています


ミニシュナ大地の手作りごはん-130330-3

大地もこう言ってますし・・・苦笑


ミニシュナ大地の手作りごはん-130330-4

時折ケガもしてますし、仲が良いかはビミョウですが・・・
楽しく遊んでいるようなので

逆・年功序列を維持しています笑・


冬に逆戻りの週末!なかなかお花見って出来ないものですね~
大地と空河をポチっと押してねぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

ろみお&じゅり  2013, 03. 30 [Sat] 11:24

1. 無題

うちだけじゃなかったのねo(^▽^)o
うちもハミガキとブラッシングはじゅりからなのよ。
それもありだよね。
上の仔をたててるって意味では。

鶏肉、大丈夫じゃないかな。
だめだったら、もうとっくに何かかが起こってるはず。
ろみおは牛関係がだめ。
アレルギーではなく、内臓の負担を軽くするためになるべく脂肪分の少ないものってことでね。
一度病気すると、食べ物、慎重にならざるをえないよね。

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 03. 30 [Sat] 12:19

2. 無題

我が家も時と場合によって順番は色々ですよ。ウマウマは先住犬からね!
大地くん、お口周りが綺麗になりましたね。

Edit | Reply | 

あず  2013, 03. 30 [Sat] 12:20

3. 無題

確かに、気を使いますよね

間違えて小豆を先にしちゃったりすると
小太郎が・・・「あれっ?」って顔をします。




Edit | Reply | 

なっつ  2013, 03. 30 [Sat] 13:07

4. 無題

大地君はアレルギーがあるのですね。
ママさんの元にやって来て、美味しい手作り食で育てられて幸せですね(*^^*)

犬って鳥肉好きですよね、オヤツも鳥肉系が多いですし、克服出来てたら良いですね♪
経過が良好みたいで、良かったです*\(^o^)/*

Edit | Reply | 

うめ  2013, 03. 30 [Sat] 14:54

5. 無題

大地君と空河君、本当に仲良しさん^^
多頭飼いだと、そういう気づかいも必要なんですね~。
でも、イヤな事は空河君からなのね。
ppp
にんまりしてしまいました。

うめね、ホントにひどかったのよ。
大ちゃんママが見ていたうめは別犬のうめ。
家では噛まれて傷だらけ。
散歩も噛まれながらの散歩でしたから。
使い分けてたみたい(;^_^A

Edit | Reply | 

yukiki  2013, 03. 30 [Sat] 15:53

6. 無題

月末にお会い出来るようで、今からとても楽しみしています(*^_^*)

まだ、大地くん空河くん兄弟みたいに、仲良しになれないサラとラナですが、よろしくお願いしますm(__)m

Edit | Reply | 

KMK2535  2013, 03. 30 [Sat] 20:02

7. (笑)

守れないコトもありますよね。めっちゃわかります(笑)


ウチは25がその点は、諦めが早いので嫌なコトも25からです。
少しでも私にとって面倒なコト(苦笑)…

歯磨きとか。


終わらせたいので(笑)

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 03. 30 [Sat] 23:30

8. 無題

イヤなこと・・・いっぱいあるよね~~。
我が家も捕まえられた方からかな?
うまうまは・・アンクから。
空河君は嫌がらないでやるのかな?
いや~~ラピスの耳掃除・・大変だったわ~。
体柔らかいでしょ。それをくねくね動かして
じっとしてないもんだから・・・やりにくい。
歯はまだ・・・明日トライしてみよう。

Edit | Reply |