空河の抜糸と大地の目

3/27 大地の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130328-4

<材料>
牛肉、カボチャ、小松菜、豆腐、キウイフルーツ


今日の写真は、抜糸後の空河と大地が思いっきり遊ぶ様子です。
そのため、本文とはほぼ無関係の画像ですテヘ


昨日は、大地と空河を病院に連れて行きました病院

ミニシュナ大地の手作りごはん-130328-2

まず、空河は去勢手術後の 『抜糸』 のため。
そして大地は、目を診てもらうために・・・。

大地の白目が赤くなっていることに気付いてはいたものの、
目やにも涙もないため放置していました。
だけど、2週間くらい前からアレルゲンの 「鶏肉」 を食べさせていることが原因だとしたら・・・?
怖くなって、診ていただく事にしました。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130328-1

大地の体重8.36キロ!チョット痩せたようですsei
涙、目やに、痒がってこする、などといった症状はなく、ただ赤みを帯びているだけ。逆さまつげもなし!
くろ目のふちに2ミリ程度の 「色素沈着」 が見られるが、瞬きによりまぶたが触れていることが原因。
まぶたの形状が変形しているわけではないため、こちらは気にすることはないとの事。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130328-3

問題の赤み
獣医師の所見では、ひどい赤みではないそう。
アレルギーによるものでもなく、考えられる原因としては・・・・・・

空河!ガーン

またもや空河の名があがりましたガクリ


ミニシュナ大地の手作りごはん-130328-5

興奮で目が充血し、その赤みが消える前にまた興奮ジタバタ
お互いの毛が、目に入ることによる充血も考えられるそう。
かなり納得!


よかったぁ~♪アレルギーじゃなくて笑・
鶏肉を時々与えて2週間が経過しましたが、以前のようなタダレやかゆみ、赤みが無く、
アレルギー改善かも?と、少し期待しています。
焦らず、ゆっくり見ていこうと思っていますが・・・。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130328-6

空河の抜糸が済み、私もようやく こいつらの遊びの監視から開放されましたふう~
昨夜はふたりで思いっきり 闘って 遊んでいましたよ笑・

アニコム保険に加入してから、些細なことでも病院に行くように!
今回の費用、大地が300円、空河の800円と合わせても1,100円
300円で 『安心』 が手に入りましたラブ


今日の空河はウンチ失敗!何でだぁ~~!!
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 18

ハルmamaー☆"  2013, 03. 28 [Thu] 15:37

1. 無題


空河くん、無事に抜糸が済んでよかったですね(*^^*)
ママさんもお疲れ様でした☆

大地くんも、アレルギーじゃなくてよかった(^^)/

動物病院って、高いイメージがあるけど
ハルが行っている病院はかなり良心的な支払いで診てもらえるので、なにかあるとすぐに病院に行ってしまいます(^-^;

なにかあってからじゃ遅いですもんね☆

やつけられちゃった空河くん、かわいい♪♪

Edit | Reply | 

kyon  2013, 03. 28 [Thu] 15:37

2. 無題

2匹の兄弟が遊ぶ姿は、ほほえましいです♪
見るからに激しそうですけど(笑)

アニコム保険、高いので躊躇しましたがやはり普通の通院に使えるのはいいですよね!!
空の保険は「手術」のみに使える保険なので、使う時が一生来ないことを祈ってます(^^;)

Edit | Reply | 

ハルmamaー☆"  2013, 03. 28 [Thu] 15:37

3. 無題


空河くん、無事に抜糸が済んでよかったですね(*^^*)
ママさんもお疲れ様でした☆

大地くんも、アレルギーじゃなくてよかった(^^)/

動物病院って、高いイメージがあるけど
ハルが行っている病院はかなり良心的な支払いで診てもらえるので、なにかあるとすぐに病院に行ってしまいます(^-^;

なにかあってからじゃ遅いですもんね☆

やつけられちゃった空河くん、かわいい♪♪

Edit | Reply | 

なっつ  2013, 03. 28 [Thu] 15:44

4. 無題

空河君無事に抜糸が済んで良かったですね♪
我が家は明日手術です>_<

多頭だと監視してなきゃいけないから大変ですよね(^_^;)

ママさん大変お疲れ様でしたm(__)m

昨日の記事すごく私も考えさせられました。ママさんお怪我の具合はいかがですか?

大地ママさんの昨日の記事がマナーについて学ぶきっかけとなりました。

ありがとうございます。これからもいろいろ発信していって下さいね(^-^)

Edit | Reply | 

mie  2013, 03. 28 [Thu] 15:50

5. 無題

お疲れ様でした☆
空河くんの抜糸も無事済んで良かったですね♫

さすが男の子の兄弟だとパワフルですね!
大地くん、アレルギー反応じゃなくて良かった。

些細なことと思っても診てもらっていると安心感が違いますもんね。


Edit | Reply | 

まろんママ  2013, 03. 28 [Thu] 16:16

6. 無題

空河君抜糸無事に終わって良かったですね
男の子同士は結構激しく遊ぶんですね
我が家はまろんがおっとり君なので
えもたん遊び相手が最初はミケたんでした!

大地君アレルギー落ち着いていて
良かったですね

Edit | Reply | 

W&Fmama  2013, 03. 28 [Thu] 18:31

7. 無題

抜糸おめでとうございます♪
大ちゃんも鶏肉克服おめでとうなのかな?
男の子二人は結構大変なんですね。
でも元気に遊んでいる姿が何よりの癒しですよね。

Edit | Reply | 

ここあママ  2013, 03. 28 [Thu] 19:08

8. 無題

やっと抜糸できて、2わんとも思う存分
遊べるね。大ちゃんの目も問題なくて
良かったね。ここあもアニコム入りました!
ただ、ストルバイトやってるので尿路疾患は
適応外になってしまいましたが・・・。
でも歳をとると、いろんな病気が出てくるので
いつかの為に。


ママさんケガの具合は大丈夫ですか??
ここあ家もつい最近、似たような事があり
ケガとか全然ないけど、ノーリードの
中型犬に飛びかかられ、ここあは出した事ない
声で鳴いたので、やっぱり抱っこしてかばってしまいました。

Edit | Reply | 

ビー  2013, 03. 28 [Thu] 19:25

9. 無題

抜糸も済んでまた楽しく闘う二人、良い関係ですね!大ちゃん、アレルギーじゃなくて、よかったね!克服できるといいですね~。

Edit | Reply | 

のらきち  2013, 03. 28 [Thu] 19:43

10. 無題

これにて、気にせず思いっきり遊べますね~。
って、喜んでるのは大ちゃんと空ちゃんだけかな?(笑)

大ちゃん、このままアレルギー反応が出ないといいですね!
きっと大丈夫‼

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 03. 28 [Thu] 20:40

11. 無題

抜糸、無事に済んでよかったです。
心置きなく遊んでね( ´艸`)

まぶたがはれやすい仔はマイボーム腺からの油の出が悪い仔が多いそうです。
目やにがないのなら違うかなぁ。
ちょっと気になったので、余計なことを書いちゃいました。

Edit | Reply | 

ちゃあちゃん  2013, 03. 28 [Thu] 21:52

12. 無題

空河君、無事に抜糸終わってよかったね!!
ママさんもお疲れさまでした!!

大地君も、お目目大丈夫でよかったね!!
わんこのことは、ホント気になりだすと
どうにもこうにもならなくなります。
ママさんがちゃんと見てあげてるから
早くにいろんなことがわかりますね!!

大地君と空河君のプロレス!?
ころんも混ぜて~!!

Edit | Reply | 

ティーラママ  2013, 03. 28 [Thu] 23:25

13. 無題

空河くん、無事に抜糸ができてよかったね。
ティーラは父母が余計なことをしたせいで、抜糸の時に大変でした・・・
これで思いっきり大地くんと遊べますね。
ティーラも遊びたくてうずうずしてますよ。
空河くんと遊べるかな~♡

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 03. 28 [Thu] 23:43

14. 無題

空河君・・・よかった~~。
無事抜糸を迎えられママさんおめでとう。

やだ~~。我が家と同じ。
オーズを迎えて・・・数か月過ぎアンクが目が赤くなり・・・原因はオーズとのバトル。
同じだね~。
今ラピスが目やにでてるし・・・
でも原因はアンク&オーズ。
多頭飼いの悩みかも。

Edit | Reply | 

メルママ  2013, 03. 29 [Fri] 00:26

15. 無題

空河くん♪
無事に抜糸が終わって、良かったですね!
これで、大ちゃんママも少しはのんびりできますね~^^
大地くんの目もアレルギーじゃなくて、ホッと一安心です♡

男のコ同士の遊びって、やっぱり、迫力ありますね~(゜o゜)
目の前で見てみたい(*^_^*)

多頭飼いの我が家・・・保険に入りたいけど、掛け金が高そうで止めちゃいました。

Edit | Reply | 

チョコ  2013, 03. 29 [Fri] 02:04

16. 無題

ママさんお疲れさまです!!
空河君、無事抜糸が出来て良かった~(*^^*)
これもママさんの奮闘の成果ですね!!

大ちゃんのしてやったりの後ろ姿、空河君のやられた~感満載のヘソ天姿に笑っちゃいました!!
元気で健康でいれることが何よりですね(*^^*)

Edit | Reply | 

JJ(Jackパパ)  2013, 03. 29 [Fri] 03:15

17. 無題

空河君の抜糸、無事完了で良かったです♪

大ちゃんの目もアレルギーじゃ無くて一安心♪大地ママの愛情手作り食で体質改善なったかな?お髭も真っ白になりましたしね~♪

バトルは最高に楽しそうだけど(^^)怪我はしないで欲しいですね~(^^)

Edit | Reply | 

うめ  2013, 03. 29 [Fri] 14:02

18. 無題

空河くんの、抜糸おめでとうございます♪
これで思う存分遊べますね!

大ちゃんの目、アレルギーじゃなくて良かった。
鶏肉も大丈夫そうですね。
月齢とともに、体の免疫力も上がっているという事なのかなぁ。

Edit | Reply |