空河、病院へGo!

3/14 大地の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130315-1

<材料>
豚肉、サツマイモ、麩、レタス、ニンジン、青海苔、だし汁


空河、病院へ行ってきました病院
といっても、どこかが悪いわけではなく、去勢手術の相談に。

ミニシュナ大地の手作りごはん-130315-2

体重5.1キログラム
がんばって太らせたけど、90%といったところ。あと少し太らせて良いそうです。


体温38度5分、平熱
心音、異常なし


気になっていた、「汚れは無いけどクサイお耳」
トリマーさんが殺菌効果のあるスプレーをしてくれたお陰か、こちらも異常なし


くしゃみ連発と目の赤み
花粉その他が飛んでいる時期なので、多少反応していても問題なし
目の赤みもたいしたことは無さそう
こちらは目薬で対応。もし来年も反応するようなら、アレルギー検査をしてみてもよいかも。


10月生まれということで、フィラリアのお薬を処方されましたですが、
家に戻って 「子犬の健康手帳」 を見たら、12月1日に服用していました。
健康手帳、大地のときは常に持ち歩いていたのに、2ワン目となると気が緩みます。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130315-3

肝心の去勢手術の話ですが
今は4ヶ月齢で行う飼い主さんが多くなっているとか。
本能が目覚める前に、女の子は特に一回目のヒートを迎える前に手術を行うそうです。
私の頭の中では6ヶ月齢!というひとつの基準があったため驚きました。
大地のときからわずか2年ですが、医療も進化しているのですね。

術後、薬の服用はなし。体内に糸を残さない手術。
大地のときとずいぶん違います。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130315-4

抜糸まで、大地と空河の接触をどうしようか?
悩む事が山ほどあります。


先生から、エリカラでの対応をすすめられているので、かわいそうですが、エリカラ着用は避けられません。
術後服も考えましたが、先生の指示に反したことをして、何かあったじゃ済まされないと思うから・・・。

あ~~、エリザベスカラーガーン
大地のときも、かわいそうで涙が出たなく

辛い一週間になりそうです。


手術の前に、我が家にとってのパワースポットへ行ってみようかな・・・。
あとで主人と相談です。


家の中が泥だらけで掃除が大変!!
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 17

まろんママ  2013, 03. 15 [Fri] 13:47

1. 無題

医学って進歩してますよね~
我が家は全員抜糸しないで溶ける糸でした!
掛かりつけの病院はきちんと成長をしてからという事で男子は6ヶ月以降じゃないと手術はしてくれなかったです。
エリカラ生活を見ているのは可哀想ですよね
我が家はつけてなかったと思います

Edit | Reply | 

KMK2535  2013, 03. 15 [Fri] 15:01

2. らしいですね。

最近、ブロ友さん家の女の子も手術してました。
半年になるまでが良いんですってね。


ウチは25にするつもりがなかったので、そのあたりのコトは全く知らない(苦笑)病気になる前で元気な時ならいつでも良いって思ってました(笑)


エリザベスは見てる方が辛くなりますよね。
大地さんがいると、何で僕だけ?になりそうだし。。。
でも、空河さんの性格なら意外とシレ~っとしてくれるかもしれませんね。そうであってほしいです。

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 03. 15 [Fri] 15:52

3. 無題

ママさんしっかりしてらっしゃる。わたくし、歴代わんこの成長過程はすっかり忘れ去っておりまーす。記録にも止めてないというお気楽飼い主でございます。
慎之助は何代目かしら(?-?)

Edit | Reply | 

にいざのまろんママ  2013, 03. 15 [Fri] 17:28

4. 無題

久しぶりにコメントさせていただきます。
お気持ち、お察しします。
うちのまろんも、先日避妊手術して昨日抜糸してきました。
エリザベスを覚悟してましたが、基本的には
つけなくていい、患部をなめて、糸を切ってしまうようならエリザベスを付けましょう、と言われ
結構、粘着の強いバンドエイド?のようなもの
を貼っていて
結局エリザベスは付けずに過ごしました。
女の子なのに、日帰りだったし、心配でしたが、
一週間分の鎮痛剤を処方され、難なくすごせました。

病院の先生によって、やり方様々のようですね。
空河くんが術後なるべくストレス少なく過ごせるようにしてあげたいですね。
大ちゃん、異変に気づいて優しくしてくれるのでは?



Edit | Reply | 

しょこたん  2013, 03. 15 [Fri] 17:47

5. 無題

こんにちは♪
初めてのコメントです。

我が家も来月狂犬病の注射しに行ったときに去勢手術の話を詳しくしましょうと前回言われました。
4ヶ月から出来るんですか?
ビックリです(^_^;)

大河くんは、いつする事にしたんですか?

Edit | Reply | 

シュウクリーム  2013, 03. 15 [Fri] 18:36

6. 無題

空河くん、もう手術?
私の中でも6ヶ月ってラインがあったからびっくりです(☆。☆)

女の子のクリーム、よく考えたら5か月でした(・_・、)

病気にならない為!
エリカラ生活もかわいそうだけれど傷口怖いし…

親も乗り越えなきゃですよねo(^o^)o

Edit | Reply | 

coconao  2013, 03. 15 [Fri] 19:27

7. 無題

エリカラ生活は見ているのも辛いですよね~(>o<)
去勢手術をすると落ち着く、と聞いていたのに
うちのくぅ~は逆に他のわんちゃんへのガウガウが酷くなりましたぁ~(>o<)
うちはエリカラすると、してない方がビビってましたよぉ!
なんか変なのがいる~!みたいな顔してます(笑)

Edit | Reply | 

なっつ  2013, 03. 15 [Fri] 19:46

8. 無題

まさにタイムリーな記事にビックリ(^O^)
今日狂犬病の注射を打ちに行き、去勢手術の相談をしてきた所でした>_<

大地ママさんのお気持ちわかります~

Edit | Reply | 

すずママ  2013, 03. 15 [Fri] 20:14

9. 無題

へぇ~今は4ヶ月でするの?

うちは7ヶ月でしたけど、小さいのに痛々しくて
もっとあとにすれば良かった~ごめんよ~て
すずに謝ってたの覚えてます。
甘甘な飼い主だった。(今もだけど・・)

エリカラはしなかったなあ。
空河くん、ストレスにならなかったらいいけど、
難しいね。
飼い主にもエリカラはストレスですよね!

Edit | Reply | 

たっち  2013, 03. 15 [Fri] 20:33

10. 無題

空河くん男の仔って感じになってきましたね、4ヶ月齢で去勢ですか、私の中でも6ヶ月が過ぎたあたりかなぁと思っていました、リンは今月11日で6ヶ月、なので23日に避妊の手術の予定を入れました、ベルの時はエリカラしなくてすみましたがリンはするだろうなぁ。

Edit | Reply | 

たけママ  2013, 03. 15 [Fri] 22:59

11. 無題

竹千代はエリカラでもお構いなしで
ガツガツぶつかって走り回ってました(笑)
2日目には上手につけこなしてましたよ!
エリマキトカゲの再来と思って、
ポジティブにいきましょ~♪

でも…大ちゃんとの接触はなかなか大変そうですね(^^;)
頑張ってください!!

Edit | Reply | 

LUKEmama  2013, 03. 15 [Fri] 23:44

12. 無題

医学の進歩は早いですねーLuke達も六ヶ月以降でって掛かり付け医に言われて六ヶ月以降にしました。
エリカラ可哀想ですよねーでも、何かあったら嫌なので心を鬼にして食事とトイレ以外は着けてました。でも結構慣れてくるとぶつけたりが減ってたような…上手いことエリカラ生活に順応してました。
エリカラつけてない仔との関わりは、わが家は付けてない仔が付けてる仔をビビって逃げてたので、あまりからまなかったかな

Edit | Reply | 

チョコ  2013, 03. 16 [Sat] 05:24

13. 無題

私の専門学校の先生は、当時から5ヶ月と教わってていたので、それが当たり前でした!!
一般には6ヶ月だったんですね(^_^;)
でも、アポロは5ヶ月で我が家に来て、それまで一度もワクチンしてない子だったので、結局去勢をしたのは8ヶ月でした。

エリカラは、どうしても不憫ですよね…
バカバカぶつかって歩く姿が可愛そうで~(。>д<)
なので、アポロの時は私が見ていられるときはエリカラはずしてました!!
舐めようとしたら止めなきゃなので目が離せないですが(^_^;)

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 03. 16 [Sat] 06:21

14. 無題

エリカラは 可哀想だよね。。。
でも 舐めちゃうと困るし(>_<)

ここは 洋服の様な足の方まである
包帯を巻かれて?着せられて帰って来ました。
がっちりしてたから 舐めようがなくて^^;
留守番以外の時は エリカラははずしてました。

1人だといいけど 多頭だと大ちゃんとの接触も気になるよね~(>_<)


 

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 03. 16 [Sat] 08:04

15. 無題

エリカラかわいそうですよね。
つけ始めは慣れないせいかよろよろしてたし、つけてた一週間で耳が汚れてしまいしばらく薬を処方されました。仕方ないとはいえかわいそうな思いをさせました。
後から知ったのですが舐められないように工夫されたお洋服があるようです。(どこでみたか忘れてしまいました…)



Edit | Reply | 

kyon  2013, 03. 16 [Sat] 08:27

16. 無題

去勢手術、そんな進化を遂げているんですね~!!
空の時は、こちらもつい2年前前弱なのですが、病院の方針が大らかだったのか、エリカラも服もナシで普通の状態でした。
なぜか空も舐めなかったんですが・・・
でも術後の飲み薬(抗生物質)はありました!
飲ませるの苦労しました~~(><)

ブログを開くのしばらくぶりなのですが、なんだか空河くんのカラー変わってきましたね(*^_^*)
やっぱり子犬期が一番黒っぽいんですかね~☆

Edit | Reply | 

うめ  2013, 03. 16 [Sat] 10:57

17. 無題

私も6カ月過ぎてからと思っていました。

エリカラ生活、見ていてかわいそうですよね。
うめは、つけた瞬間から1ミリも動かなくなってしまいました。
まるで置物のようで、座る事もできないままひたすら同じ状態で立ち続けてました。
最初は笑っちゃったんだけど、そのうちかわいそうになってネットの包帯?みたいなのでカバーしてから洋服で乗り切りました。

大ちゃんと遊ぶ時、エリカラ危ないですもんね~
何かいい方法が見つかるといいですね♪

Edit | Reply |