やったぜ!トイレ大成功!

3/7 大地の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130307-1

<材料>
牛肉、豚モツ(残り物少々)、里芋、白菜、ごぼう、そば、ブロッコリースプラウト


本日の記事の内容はトイレトレーニングですが、
写真は 『ベランダに出ようとした空河が、大地に怒られる様子』 です
sei


一ヶ月間、寝ても覚めても考えるは トイレ!


空河のトイレトレーニングのことばかり
夢にまで見ました・・・・・・悪夢でしたガーン


ミニシュナ大地の手作りごはん-130307-2

3時間、ハウスで空河を眠らせた後
サークル(トイレ)に誘導してオシッコ → すかさず褒めてオヤツ
その後30分遊ばせ、またハウスへ


毎日これを繰り返し練習していました
それでも遊び時間が長くなると、失敗泣
トイレに行かずにその場で ジャ―――ちっこ
空河は、トイレで排泄=オヤツ ではなく、排泄=オヤツ と思っているんですふう~


ミニシュナ大地の手作りごはん-130307-3

子犬が失敗しても、叱ってはいけない!無言で、子犬に見られないように始末!
マニュアルには、こう書いてあったんです本
怒ると、子犬が排泄自体イケナイことだと思ってしまう・・・・・・


だけど・・・・・・
空河には、そんな生ぬるいことは通用しないんです!!

大地との遊びが忙しいから、考えたり覚えたりする余裕が無い!!
たぶんこれが、多頭飼いの難しさなのだと思います。


そんなわけで、成功と失敗にメリハリをつけることにしました
天国と地獄方式きらきら です


ミニシュナ大地の手作りごはん-130307-4

まずは成功したとき
盆暮れ正月がいっぺんに来たかと思うような喜びっぷり!
オヤツを振る舞い、大地も巻き込み、褒める!褒める!褒めまくる!!
※この歳になるとテンションあげるの大変で・・・ものすごいパワーが必要です(泣)


そして、失敗したとき
空河をハウスに突っ込み、オソソ現場に連れて行く
無言で怒りのオーラを放ち、現場を始末!
大地はオスワリしたまま硬直、空河はハウスの中で生ツバごっくん
※お母さん、大変そう・・・そんな風に思ってくれればいいのですが・・・
その後、冷たい空気を残したまま、別の部屋へ立ち去る!


主人なんて、想像しただけでも震えが止まらないハズsei


ミニシュナ大地の手作りごはん-130307-5

それ以来、空河はサークル内のトイレに駆け込むようになりました
報酬をゲットし、自慢げですエヘン
ちなみに報酬は、フード一粒、ときどき煮干イワシ

煮干ほしさに、頻繁にトイレに行きますガーン
その都度シーツを交換する私は大変ですが、嬉しい苦労だと思っています。


そして昨日、ネットで注文したトイレシーツ 『ワイドサイズ400枚』 が届きました
空河もいよいよ、レギュラーサイズでは小さいようです笑・

心も体も大きく育て!そして、思いやりのある子になれ!
特に、私に思いやりをもって労われ、空河!!
一ヶ月かかったトイレ戦争も、ようやく終わりを迎えたようです


ウレション癖は・・・なおってないよ(笑)
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 16

なっつ  2013, 03. 07 [Thu] 15:22

1. 無題

空河君のトイレトレーニングがうまくいったみたいで良かったですね~*\(^o^)/*
マニュアル通りにはいかないと割り切り、方向転換したママさんは凄いです!
ワンコも人間の子供も一緒ですね♪いけない事したら本気で叱れば伝わるんだと改めて思わせて頂きました(^-^)

Edit | Reply | 

まろんママ  2013, 03. 07 [Thu] 15:43

2. 無題

空河君のトレーニング成功して
良かったですね
ママさんの愛情たっぷりの躾の効果ですね

あ~私もえもたんの時もう少し頑張ればって
後悔してます(泣)

Edit | Reply | 

Chiiまままま  2013, 03. 07 [Thu] 16:20

3. 無題

トイレ大成功!おめでとうございます。
ママさん、頑張りましたね。
ひとつひとつ出来ることが増えていくって
可愛いですね。
空河君の成長を孫のように楽しみにしている
のは、私です。

Edit | Reply | 

たけママ  2013, 03. 07 [Thu] 17:06

4. 無題

ついに…ついに…
トイレ戦争に終わりが見えたんですね!!
おめでとうございます!
空河くん、本当におめでとう☆
自分の事のように嬉しいです(笑)

困難を乗り越え、さらに多頭飼いの
楽しさが増しますよね!
これからも成長っぷりを楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 03. 07 [Thu] 17:41

5. 無題

トイレトレーニングお疲れさまでした☆
タイミングって難しいですよね。間違って覚えてしまうと正すのがなかなか…
多頭飼いの難しさも改めて実感です。

後は嬉ションですかね(笑)
嬉ションもしなくなったらちょっぴり寂しくなっちゃうかも?!ですよ~
パピー時期を楽しみましょ♪


Edit | Reply | 

のののはは  2013, 03. 07 [Thu] 17:48

6. 無題

トイレトレーニング成功、おめでとうございます♪
ママさんってスゴイ!
そしてまだパピーちゃんなのに、もうワイドサイズなんですね(-^□^-)

ベランダ、我が家もNGです。
とくにそう躾けた記憶はないのですが、ヘタレのアッシュは出ようとしません(^_^;)

そうそう!
空河くん、5キロですって?
アッシュとほぼ同じー!!!
どこまで成長するのか、楽しみですね(*^o^*)

Edit | Reply | 

のらきち  2013, 03. 07 [Thu] 18:14

7. 無題

ママさん!!やりましたね!!
成功おめでとうございます!!
大ちゃんの教育的指導も成功の手助けをしてくれたのかな~?

ろくすけも頑張らなきゃ~!
って、焦りは禁物ですね!
ゆっくり時間を掛けて目指せお家オチッコです!

Edit | Reply | 

ビー  2013, 03. 07 [Thu] 18:29

8. 無題

ママさん、スゴイです。本当、本の内容より我が子にあった教育ですね。

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 03. 07 [Thu] 19:01

9. 無題

ママさんやりましたね(^-^)1ヵ月お疲れ様でした。なかなか大ちゃん空河くんペアは強敵でしたね。
これからも子育て頑張ってください。

Edit | Reply | 

KMK2535  2013, 03. 07 [Thu] 19:31

10. ママは、

本当に凄いです。

頭下がりっぱなしです。

よくぞよくぞ!


ウチに来たら、驚かれドン引きされちゃいます(苦笑)

Edit | Reply | 

ワトかぁちゃん  2013, 03. 07 [Thu] 19:41

11. 無題

一ヶ月!凄いですね(*^^*)!
ワトは外の開放感を覚えてしまい、一度は外のみになってしまいましたが、一年経って雨の日とか、外で出来無い時は家でしてくれる様になりました。
トイレという認識はあったみたいです。
ウレションも私が帰宅した時にちゃんとトイレでしてくれるので、もう私はこのまま見守るつもりです(*^^*)

夢みちゃうまで…お疲れ様でした(*^^*)
このまま空河君慣れてくれる事願ってます
(*^^*)

Edit | Reply | 

mie  2013, 03. 07 [Thu] 20:44

12. 無題

凄い!やりましたね。

うちは成功した次の日は失敗続きという、3歩進んで2歩下がる状態です(笑)

うちも早く追いつきたい~

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 03. 07 [Thu] 23:04

13. 無題

やった~~大ちゃんママ・・・。
我が家はまだまだ。トホホ。
その前に・・・噛み癖が。
なんとか・・・戦う日々。
1日でも早くなおさないと・・・。

Edit | Reply | 

ちゃあちゃん  2013, 03. 08 [Fri] 00:14

14. 無題

ママさん、すごい!!
おめでとうございます!!

大地家に、ころん預けようかな・・・。
空河くんと、いい感じで遊べそうなんだけどな~。(笑)

うれしょんですが、
ちなみに、くりんは8歳過ぎても大喜びの時はしてました。(笑)

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 03. 08 [Fri] 07:52

15. 無題

マニュアル通りにいかないのが子育てよね~。
空河君にあった方法が見つけられたのはママさんの愛情のなせる業!!!
でも、現場を想像したら( ´艸`)
ママさん、女優!?いや脚本家!!?
何はともあれよかったね☆

Edit | Reply | 

銀かか  2013, 03. 08 [Fri] 13:17

16. 無題

すっごい真面目な記事なのに・・・
ごめんなさい プププって笑ってしまうの
なぜ?!ppp( ´艸`)

ともあれ、空河くんのトイレトレーニングに
終盤が見えて、本当に良かったです!

犬との付き合いは根競べ・・・
私も銀次郎に 鍛えられているかもf^^;

Edit | Reply |