耳のケア

10/14 大ちゃん夕食
ナイフとフォークミネストローネ

ミニシュナ大地の手作りごはん-111015-1

<材料>
鶏ひき肉、さつまいも、オクラ、トマト缶、ニンニク、ローリエ
<作り方>
ニンニクを炒め、香りを出す。
肉を炒めたら水を加え、ローリエ1枚を入れ、香りを出す。最後に、その他の材料を加える。

トマト缶あけたら、トマト料理続きます・・・。人のスープもトマトトマト
今、野菜高くて・・・缶詰でごまかしていますテヘ

ところで大ちゃんの耳猫耳ですが、幾多の困難を乗り越え、現在とてもいい状態ですきらきら
ペットショップからわが家に来たばかりの頃、耳の中を拭くと茶色い汚れがべっとり付着。クサい臭いもするくさい

シュナの耳は垂れ耳で汚れやすいと聞いていたので、またもや 「こんなもんか~」 と思ってしまった私たち・・・
とんでもないことだったなく
外耳炎を経験し、治ったと思ったらフケが発生ガックリ

そして現在は・・・↓

ミニシュナ大地111015-2

耳掃除担当がママからパパに変更されたけっ!
大ちゃんのケア、ママがやるとそのまま遊びに突入!!
中途半端なケアでトラブル発生ガクリ

なぜだはてななぜパパだと何されてもOKなんだ?
腑に落ちない点は多々あるが、とりあえず私の作業が減ることは良しとしよううんうん

ちなみに現在の耳ケア
週一で・・・①耳の中に洗浄液を入れてクチュクチュもむ。②大ちゃんブルブルしたらふき取る③パウダーで仕上げる
毎日のケア・・・耳両面、酸性水をコットンにつけてよく拭く
そして耳の中の毛抜きはトリマーさんにお願いしています・・・

が!! 昨日パパがあっさり抜いたえ゛!
私は何度チャレンジしてもできなかったのに・・・けっ!
でも、耳の毛抜き500円、、、ういた、、、ふふふ ヤッタ!


一回ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 10

ベルパパ☆に~む  2011, 10. 15 [Sat] 13:39

1. 無題

ベルも、先月外耳炎になって、病院通いました。

その病院で、耳の中の毛がちょっと残ってますね。と言われ、
結局そこの病院でトリミングを、前回からお願い
することになりました。

結果、今までのどこのサロンより可愛くなって
怪我の功名。ずっと通いそうな雰囲気です。

Edit | Reply | 

春野うらら  2011, 10. 15 [Sat] 16:59

2. 無題

こんにちは。

モコも家に来て早々外耳炎になってました。
何かくちゃい!と思ってたら耳だったなんて、
わかりませんでしたよぉ(>_<)

それからは毎月病院でトリミングしてもらい、ついでに耳処置もしてもらってます(^_^)/

うちの病院、薬浴すると保険が適用されるので、トリミング代はお得です(*^^)v

Edit | Reply | 

Ai  2011, 10. 15 [Sat] 22:08

3. 無題


こんばんは☆ミ。。

おしゃれなごはん~(*^0^*)
またマネさせてもらいますーヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

うちはトマト!!台風の影響で売ってる時と
売ってない時があって、、
売ってても1つ300円近くで
トマトご無沙汰です・・・(;´Д`)

じーしゃんも、うちに来たばっかりの時は
耳にフケがあり…
今は正常ですが、、
うちも耳のお手入れ♪、ガーゼと
綿棒で頑張っています\(^o^)/

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 15 [Sat] 22:27

4. Re:無題

>ベルパパ☆に~むさん

コメントありがとうございます。

サロンで耳のケアをお願いしても
耳の奥の毛と汚れが少し残っているようで。

うちもトリミングの翌日、
病院で同じことを言われ、外耳炎と診断。

病院でトリミングというのは
うらやましい環境です。
おまけに可愛くなるって、、、最高ですね♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 15 [Sat] 22:41

5. Re:無題

>春野うららさん

こんばんは~。

やはり病院でトリミングもお願いしたほうが
いいのでしょうか?

うちはサロンで月2回耳のケアをお願いしてたのですが、残念なことに外耳炎に・・・。

奥の毛が残ってしまうんですよね~
どうしても。

耳だけ病院でお願いしようか
などといろいろなパターンを思案中です。
※パパに任せてもいいんですけど、、、
なんか不安で。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 15 [Sat] 22:48

6. Re:無題

>Aiさん

トマトや青物、ホント参りますよね。
肉だけ食べさせるわけにもいかないし。

本人は肉だけが良さそうだけど。

耳のお手入れ、結局私がヘタレで
主人にバトンタッチ。
なんだか、二人でまったりやってるようで
それもいいかな~と。

耳だ口だと大ちゃんもいろいろ大変です。

Edit | Reply | 

すずママ  2011, 10. 15 [Sat] 23:20

7. 無題

今日のメニュー、材料揃ってたから
晩ごはんにパクらせてもらいました。

トマト缶、大助かりですわん♪

シュナもトイプーも垂れ耳だからお手入れ
小まめにしないと、外耳炎になりやすい
ですね。

大ちゃん、パパさんにお手入れしてもらって、お利口ですね~。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 16 [Sun] 11:03

8. Re:無題

>すずママさん

私も主人も実家で犬を飼っていましたが
耳の手入れをすることなど
全く知りませんでした。

大ちゃん、私とはじゃれ合いになってしまって
全然ダメなんです(泣)

トマト缶は重宝しますよね~。
しばらく続くと飽きられでしまいますが(笑)

Edit | Reply | 

ちゃぴ  2011, 10. 18 [Tue] 15:06

9. 耳

うちはダックスを飼っていますが、
やはりうちに来たばかりのころ、耳の汚れなんて、こんなもんかなぁ、って気にしなかったら、外耳炎の手前になっていました。
確かに耳からはすごい悪臭がしていたっけ。
それからも耳のトラブルが結構多くて、最近、ドクターゴールド_イヤーセラピーをいうのをつかって、予防も心がけてます。
すっごい汚れがでてきます・・・。
ペットくすりというサイトで買っていますが、一緒に売ってる綿棒がなかなか使いやすいですよ。
フィラリアの薬やダニを予防するオーガニックのシャンプーとかも充実していますよ。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 18 [Tue] 22:17

10. Re:耳

>ちゃぴさん

コメント&訪問ありがとうございます。

トラブルを経験して以来、
耳のケア用品やシャンプーなど
いろいろ試してみたいと思っています。

早速ご紹介いただいたサイトを拝見したいと思います。
ありがとうございました。

Edit | Reply |