大地の変化

2/3 大地の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130204-1

<材料>
牛肉、カボチャ、レタス、油揚げ、白米、白菜


我が家に空河を迎えて一週間がたちました
大地と空河は相変わらず激しいバトルをくりかえしていますが
時折、ふたり寝転んで、じゃれあったりもしていますWハート


ミニシュナ大地の手作りごはん-130204-2

大地はお兄さんの自覚・・・ではなく
群れの新入りを面倒見る立場??として自分の役割を認識しているように思えます


たとえば
空河が鳴くと、飛んでいって様子を見ます
排泄をすると、別の部屋の私に知らせに来ます
※私をジッと見つめるだけですが・・・今までに無かったことです


ミニシュナ大地の手作りごはん-130204-3

何だか、空河がイヌで、大地が人に見えてしまうこともあります。
バカ親の錯覚でしょうけど・・・苦笑


そして、大きな大きな 「大地の変化」
トイレの回数が増えました!!

オシッコをギリギリまでためていた大地
現在は、ためることなく気軽に出しています
夜中、空河の様子を見るついでに、トイレに立ち寄ったりもしています


ミニシュナ大地の手作りごはん-130204-4

今だけのことかもしれません
でも、少しずつ、いろんな面で大地に変化が生じているのも事実です


私は、そんな大地の様子を楽しみつつ
ゴム手袋で雑巾片手に、空河のウレションと闘う日々ですなく


ミニシュナ大地の手作りごはん-130204-5

大地が私に念を送っています
空河がオチッコしたのかも? 早速、行ってみることにします笑・


近頃私はウレション通!二通りの意味があるんだって!
大地をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 27

ジャスミンママ  2013, 02. 04 [Mon] 12:04

1. 無題

あ、大ちゃんジャスミンと同じかも。パピーのウーロンを預かっていたとき、ウーロンがジャスミンのトイレにおしっこするから、ジャスミンも普段の3倍くらいおしっこしました。匂いの付け合いのようで片付けるほうは大変でした。くうがくん、マナーバンドつけたほうが楽かもしれませんね。

Edit | Reply | 

KMK2535  2013, 02. 04 [Mon] 12:22

2. たいした

もんですね!


大地さんは、はやくからランなんかで他犬と遊んだりするコトに慣れているから、空河さんの存在も受け入れが早いんでしょうね。


トイレもスムーズになり、良い変化がドンドン出てきそうですねぇ!

Edit | Reply | 

Rutea  2013, 02. 04 [Mon] 12:32

3. はじめまして!

はじめまして~最近ちょくちょくブログ読ませていただいています
今月の半ばにシュナのパピーちゃんを迎える予定なので色々参考にさせて下さい!2頭ともかわゆいですね(*^_^*)

Edit | Reply | 

まろん・小梅のママ  2013, 02. 04 [Mon] 12:42

4. 無題

大ちゃん良いお兄ちゃんしてますね
まろんは大人しくて遊ぶ事を知らなかったので
小梅を迎え入れた時、あまりの動きの速さに
逃げてましたよ(笑)

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 02. 04 [Mon] 12:49

5. 無題

大ちゃん~面倒みて偉い。
でも・・遊ぶ相手もできて~毎日楽しそうですよね。パパさんもママさんも・・兄である大ちゃんを
きちんと優先?してるから大ちゃんも、変にやきもちとかやかず・・すんなり空河君を受け入れられたんですよね。パパさん・ママさんの愛情がたっぷり大ちゃんに伝わってるんですね。
でも・・2ワンいるとこれまた~大変なんですよね。でも楽しさも2倍ですから。

Edit | Reply | 

ティーラママ  2013, 02. 04 [Mon] 12:51

6. 無題

う~ん、なんかいいなぁ~♡
こんな変化も面白くて愛しいですね。

Edit | Reply | 

Chiiまま  2013, 02. 04 [Mon] 13:04

7. 無題

心がポカポカと温かくなりました。
大ちゃん、なんて可愛いいのかしら。
2ワンコの関係、日々変化していくんですね。
いいな~
羨ましいです。
空河君、頼もしいお兄ちゃんがいて幸せですね。

Edit | Reply | 

ハルmamaー☆"  2013, 02. 04 [Mon] 13:19

8. 無題

ほんと、頼もしい大地兄ちゃんですね(^^♪

空河クンも優しいお兄ちゃんがいて
うれしいでしょうね(#^.^#)

やっぱり多頭飼いに憧れます♪♪

Edit | Reply | 

もぐさ  2013, 02. 04 [Mon] 14:25

9. 無題

大地さん お忙しそうで( ´艸`)
子育て(?)って ほんと大変なんだぜー って言ってそうですねー。
寒い夜なんかお布団かけてあげちゃいそう。

Edit | Reply | 

シュウクリーム  2013, 02. 04 [Mon] 14:56

10. 無題

自然と大地くんお兄ちゃんになって来てるんですね~(^^)/
とーってもいい見本のお兄ちゃん♪
それを見て育つ空河くんはどんな仔に育っていくのかなo(^-^)oワクワク

嬉ション、我が家のクリームは本当に嬉しい時時、怖くて逃げたい時の逃げションとあるようです(^-^;

Edit | Reply | 

銀かか  2013, 02. 04 [Mon] 15:21

11. 無題

なるほどね~

大ちゃんなりに、環境の変化に自分も合わせているようですね。賢いなぁ~♪一緒に暮らすワンコ同士の関係って どんなものなのか想像がつかないので、これからの記事が楽しみです。

ウレション!銀次郎もパピーの頃してました♡

Edit | Reply | 

coconao  2013, 02. 04 [Mon] 15:51

12. 無題

大ちゃん、いいお兄ちゃんですね♪
下ができると兄としての自覚が出るのかなぁ?
うちは女の子と男の子だからこんな雰囲気じゃないです(^。^;)
嬉ション懐かしい~(^O^)
くぅ~が良くしてました(笑)

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 02. 04 [Mon] 15:51

13. 無題

大ちゃん しっかり役割を果たしてるよね~^^
昨日 3兄弟君を見てて わんこって
つくづく群れで暮らす生き物なんだな~って思いました!
トイレはかけションなのかな~?
のん ここがした後大体かけションするんですよ!
といいつつ どうしても人に思えてしまう私^^

寝転んでじゃれてる姿 可愛いでしょう~^^
家は ここが一方的になんですけど^^;
私も混ざってます^^; 

Edit | Reply | 

ローリー  2013, 02. 04 [Mon] 20:24

14. 無題

なるほど~。群れの新入りさんのお世話ですか~。
新入りちゃんにやきもちを焼く仔もいるのに、大地くんエライね!

Edit | Reply | 

Ron  2013, 02. 04 [Mon] 20:33

15. こんばんは*\(^o^)/*

大地君、頼もしいですね!
お知らせに来るのも、親バカじゃなくて絶対そうですよ(^_^)v
きっと日頃の大地君ママの行動をよ~くみているんでしょうね!
すごい~!
ブログの写真もグッと大人に見えますよ(*^^*)

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 02. 04 [Mon] 20:43

16. 無題

う~~~、、、大ちゃんの健気な様子にウルウルしちゃった(T-T)
えらいね~、かしこいね~、、、
ママさん、いっぱいいっぱいいい子いい子してあげてね(*^ω^*)
バカ親バンザイ\(^o^)/

Edit | Reply | 

のののはは  2013, 02. 04 [Mon] 20:47

17. 無題

スゴイ!
いいこと尽くめじゃないですか!
大地くんは、やっぱり賢いですね(^-^)
ちゃんと目で訴えているのが、分かります。

ウレションの2つの意味、気になります。

Edit | Reply | 

ここあママ  2013, 02. 04 [Mon] 20:52

18. 無題

大ちゃん、すっかりお兄ちゃんですね~。
空河くんのおしっこ教えに来てくれるなんて
えら~い!!大ちゃん、自分がおしっこした時って
ママに教えにくるのかな??

うれしょん処理で大変だけど、きっと今だけだよね。ガンバレ~!!

Edit | Reply | 

たけママ  2013, 02. 04 [Mon] 21:20

19. 無題

大ちゃん、すっごく大人です!
優しいお兄ちゃんですよ~☆
おしっこ教えてくれるなんて、天才(>ω<)
竹千代は絶対しないだろうな・・・

Edit | Reply | 

たっち  2013, 02. 04 [Mon] 22:34

20. 無題

大ちゃん凄いです、お兄ちゃんになれるわんちゃんなんですね、何だかとっても不思議です、安心して任せられますね。

Edit | Reply | 

サンmama  2013, 02. 04 [Mon] 22:56

21. 無題

遅くなりましたが 空河くんのお迎えおめでとうございます

すっかり 兄貴ぶりが板についてきたようですね

我が家でも りぼんは問題児なので
いたずらをしていたり~
トイレでないところで ウンPやおしっこをしたり~
嘔吐したりすると 必ずサンディーが教えてくれます

大地くんのように 念を送ってくれますよ

これからの成長ぶりが楽しみですね!

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 02. 04 [Mon] 23:49

22. 無題

大ちゃんがずっとずっと前から私には人の子供に見えていたのだな。(*^^*)
やっぱりそうだったんだ!

Edit | Reply | 

ワトかぁちゃん  2013, 02. 05 [Tue] 00:29

23. 無題

初めまして!今年から、ブログを初めた、ワトかぁちゃんと申します(^^)
空河くんスクスク成長してますね(*^^*)
ワトとちょっと似てるので、思わずコメさせて頂きました(^^)
良かったら、ちょっと覗いて頂けたら嬉しいです☆
大地君の成長を見るとうちも、弟が居たらいいなぁ~などと、妄想しながら、拝見させて頂いてます。手作りご飯もステキですね(*^^*)私は最近おやつはおいもを蒸したりしてます(^^)
また遊びに来させて頂きます☆

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 02. 05 [Tue] 07:50

24. 無題

大ちゃんと空河くん微笑ましいですね。
空河くんが来たことによって大ちゃんも更に成長し、空河くんは大地兄貴を見て成長し二人は相性が良かったんですね。

今後の二人がますます楽しみです!

Edit | Reply | 

シュナオ  2013, 02. 05 [Tue] 12:48

25. 無題

大地君、弟ができて守るって気持ちが出てきたのかもしれませんね。
大地兄ちゃん、頑張れ!
これからは空河君と遊びながら上位のワンコとして成長していくのが楽しみです。人間も下が出来ると上が成長するのはおんなじですね。

Edit | Reply | 

シュナオ  2013, 02. 05 [Tue] 12:48

26. 無題

大地君、弟ができて守るって気持ちが出てきたのかもしれませんね。
大地兄ちゃん、頑張れ!
これからは空河君と遊びながら上位のワンコとして成長していくのが楽しみです。人間も下が出来ると上が成長するのはおんなじですね。

Edit | Reply | 

ベルパパ☆に~む  2013, 02. 06 [Wed] 10:33

27. 無題

え、ウレションの意味、二通り?

うれしいからと、も一つは何だろう?

大地君、ほんと立派に先住犬の役割
果たしている、エライなぁ。それにいろいろ
おしえてくれるなんて、健気・・!

Edit | Reply |