ハミガキを練習しよう!

~やってみよう!デンタルケア~


1.くちを触らせてくれるように慣れさせよう!

ミニシュナ大地の手作りごはん-130122-1

くち周り、唇をタッチ → 唇をめくってみる → 歯や歯肉をタッチ
→ 奥歯の方に指を入れてみる → 指ハミガキにチャレンジ

いきなりブラシは使わず、口を触らせてくれるようになるまで、1ヶ月、2ヶ月の単位でゆっくりとやること!
絶対焦ってはいけないそうです。




2.ガーゼを使って歯磨きしてみよう!

ガーゼは濡らして使うこと。やさしく歯茎と歯を拭いてあげること。
おすすめの体勢は・・・

ミニシュナ大地の手作りごはん-130122-2

へそ天にすることで、ワンちゃんがくちを開けやすくなります。
理想的な歯の磨き方は、小雪ちゃんスタイル だそうです
へそ天が無理なワンちゃんは、後ろから抱きかかえるようにしてやってあげてください。


そして、一番やってはいけないこと・・・

ミニシュナ大地の手作りごはん-130122-3

向かい合って磨くこと!
ワンちゃんの頭の中は 『何か来る!』 で、いっぱい!
恐怖を感じてしまいますガーン



3.歯ブラシを使って歯磨きしてみよう!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ポ イ ン ト ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

・歯ブラシは必ず水で濡らして使用する
・磨く場所は歯と歯肉の間!ブラシは斜め45度!力を入れずに軽くマッサージ!
・最低でも3日に1回
・動物用のブラシ、または赤ちゃん用を使う

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


乾いたままブラシを使うと、痛いですし、歯茎を傷つけます。やわらかめのブラシを選びましょう。
歯垢は3~4日で歯石に変わります。歯垢はブラシで落とせますが、一旦歯石に変化するとブラシでは落とせません。


尚、ハミガキの際は、酵素入りのハミガキペーストを使用する事が望ましいそうです。
もし磨き残しがあっても、酵素が歯垢を分解してくれるそう。
ハミガキを嫌がる子には、このペーストを歯に塗ってあげても効果があるみたいです。

ミニシュナ大地の手作りごはん-130122-4

今回いただいたサンプルです。
右端の丸いケースに入ったものが、ハミガキペースト。
4種類の味があります。


そしていろいろ考えた結果、我が家は子供用歯ブラシとハミガキペースト、そしてハミガキシートを使用することにしました。
歯ブラシで歯周ポケットを掃除して、今まで通りシートで歯茎を軽くマッサージ!
これを一日おき、交互にやってみようと思ってます。
た・だ・し!
苦手な歯ブラシ! 難関突破できるかどうか・・・ガクリ
これが一番問題です!


雪の予報がはずれてよかった!
大地をポチっと押してね ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 26

まろん・小梅のママ  2013, 01. 22 [Tue] 14:16

1. 無題

大地君も歯磨き頑張ってね
毎日続けることが大切ですよね!
我が家は3わんいるから大変だけど
もう二度と痛くて可哀想な思いをさせてくないので歯磨き頑張ってます。

Edit | Reply | 

ハルmamaー☆"  2013, 01. 22 [Tue] 14:26

2. 無題

なるほど~!!
まずは指で慣らせるんですね!!
さっそくやってみたいと思います(^-^)v
いつも勉強させてもらってます☆
ありがとうございます(*^^*)

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 01. 22 [Tue] 14:57

3. 無題

講習の記事ありがとうございます!
とてもわかりやすくすごく勉強になりました☆

我が家ヤバイかも~がいくつかありました。
わかってはいるけどいざ、実践するには忍耐がいりますね(泣)

でも、これを機に歯みがき頑張ってみようかな?

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 01. 22 [Tue] 14:57

4. 無題

講習の記事ありがとうございます!
とてもわかりやすくすごく勉強になりました☆

我が家ヤバイかも~がいくつかありました。
わかってはいるけどいざ、実践するには忍耐がいりますね(泣)

でも、これを機に歯みがき頑張ってみようかな?

Edit | Reply | 

のらきち  2013, 01. 22 [Tue] 15:06

5. 無題

勉強になりました!!

まずは慣れさせる事、無理はしない事ですね~。
ろくすけもガーゼーと苦手な歯ブラシを両方使っていこうと思います。
一番の問題は・・・
ヘソ天!!きっとこれは無理だろうな・・・
なので抱っこです。ブラッシングも抱っこしながらなんですけどね。(笑)

Edit | Reply | 

hossy  2013, 01. 22 [Tue] 15:17

6. 無題

勉強になりました!!

私、真っ向勝負してました~^^;
それもやらせてくれないからイライラ顔で・・・
ねななはさぞコワかったでしょう(笑)
やりかたを工夫してみようと思います。

情報ありがとうございます☆

Edit | Reply | 

coconao  2013, 01. 22 [Tue] 15:55

7. 無題

焦りは禁物ですね!
ついつい焦って必死になっちゃいそう(^。^;)
酵素入り!なるほどと思いました
早速探してみます!

Edit | Reply | 

ビッテママ  2013, 01. 22 [Tue] 16:40

8. 無題

ビッテは残念ながら とにかく仰向けが大嫌い!!
本当は小雪ちゃんスタイルに
なってくれるのが 一番磨き安いんですよね(T_T)

なので真っ向勝負で
でも 変わってる仔で、嫌がらないのです。
仰向けよりは全然口のなかに
手を入れらることの方がいいみたい。

でもやっぱり仰向けになってほしい~(T_T)

Edit | Reply | 

ママちゃん  2013, 01. 22 [Tue] 16:45

9. 無題

はじめまして~(*^^*)
うちの仔、歯磨きが超きらいなんです
でついつい私も怠ってしまうんですが
やっぱりちゃんと磨いてあげなきゃですね!
でもヘソ天も苦手なので、今まで真っ向勝負してました~(>_<)
これじゃあ、歯磨きが好きになるはずもないですね
気長に、根気よく歯磨きしてみたいと思います(*^^*)

Edit | Reply | 

たっち  2013, 01. 22 [Tue] 16:46

10. 無題

ママさんの分かりやすい説明で参考になりました、何をどうしていいのやらわからず困っていました、そろそろ4歳のベル歯垢が気になって、口元に触れるだけで嫌がります、まずは慣れる事ですね、焦らず頑張りたいと思いました。

Edit | Reply | 

KMK2535  2013, 01. 22 [Tue] 17:30

11. う~

改めて私も、頑張ってみます。
25はいつまでたっても嫌がるし、35は初めから嫌がるし(苦笑)

ヘソ天が無理なら、後ろからですね!

ありがとうございます!
大地さんも、頑張れ~。

Edit | Reply | 

Chiiまま  2013, 01. 22 [Tue] 18:43

12. 無題

大ちゃんママ、歯ブラシ水で
濡らすんですね、知りませんでした。
勉強になりました。
手作りご飯に歯磨き、ママさんの
愛情がいっぱい、大ちゃん幸せですね。
歯磨き、さっそくやってみました。
へそ天、やりやすいです。
自分もゴシゴシと力を入れて磨くので、
力を入れないようにするのが
難しいですね。
わかりやすく教えてくださり感謝です。

Edit | Reply | 

sugar  2013, 01. 22 [Tue] 19:02

13. 無題

歯磨きは、人間もワンコも大事ですね。
私も歯医者さんの通院中。あちこちお治しがみつかって結構長く通っております。
シュガーも歯ブラシで毎日ブラッシング!
食いしん坊のシュガーは、ブラッシング3回にフード1粒。を繰り返し、3日で歯ブラシに慣れました。
食いしん坊のシュガーにはこれがバッチリでした!
大ちゃんも白い歯をいつまでも!!
頑張ってね*

Edit | Reply | 

ribian(リコたんママ)  2013, 01. 22 [Tue] 19:36

14. 無題

分り易い 歯磨き講習ありがとうございました☆
我が家は、歯ブラシを使うところまでは、クリアしていますが
歯と歯肉の間!ブラシは、45度が うまくできてないと思います。
そして 酵素入りの歯磨きペーストを使うことが重要なのですね!
この丸い容器の歯磨きペーストは、何処で購入するのかしら?

まろん家と同じく 3ワン分の歯磨き けっこう疲れるのですが
1ワンだったら やってあげられたのになんてことのないように
頑張りたいと思います!

Edit | Reply | 

ビー  2013, 01. 22 [Tue] 20:57

15. 無題

ヘソ天が理想的なんですね。小雪ちゃんのブログ見て笑ってる場合じゃなかった。。。ペースト、いいですね。うちも検討します!

Edit | Reply | 

小雪母  2013, 01. 22 [Tue] 21:38

16. 無題

え??あのスタイルがよかったの??^^;
そっか~、結果的に小雪はラッキーでしたね(笑)

酵素入りはみがきペーストですか~
今度は今度はそれを買ってみようっと^^

Edit | Reply | 

ローリー  2013, 01. 22 [Tue] 21:48

17. 無題

大地パパさん(?)ありがとうございます。
とっても参考になりました。ひまわりは最初はだまってやらせて
くれたのですが、最近とってもイヤがります。へそ天にはしているけど、
向き合っているかも。自分のひざに乗せるのがいいのかしら。
今日はイヤがられながらも終わったので、明日から試してみますね。

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 01. 22 [Tue] 21:48

18. 無題

え~~真っ向勝負ダメなの!!
ず~っとこのスタイルでした。。。
明日から変えます^^;
大ちゃん 見事なへそ天だね^^

Edit | Reply | 

すずママ  2013, 01. 22 [Tue] 22:00

19. 無題

ありゃ~?

うち膝に座って真っ向勝負ですよ(笑)
嫌がらず口大きくあ開けてくれますよ。

確かにへそ天の方が歯の裏まで見やすいよね。
歯ブラシも挑戦してみます。





Edit | Reply | 

ちぃ  2013, 01. 22 [Tue] 23:15

20. 無題

娘にお祝いコメントをありがとうございます。

我が家の子たちは赤ちゃん用の歯ブラシ使っているんだけど
噛んでしまってなかなか磨けず、私が諦めて適当磨きでした。
なので歯石付いて、たまにスケラー使って歯石取りしてました。
とっても勉強になりました。
早速明日から頑張ってみますね!

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 01. 22 [Tue] 23:29

21. 無題

我が家はハブラシで頑張ってます。
でも・・・問題が・・・。
ハブラシをいれると・・噛むんです。
だから・・・ゴシゴシできないんです。
でもごまかしながら・・・なんとかゴシゴシしています。
日々悪戦苦闘~~。
あっ・・・アンクの涙やけ・・・ひどくて~。
目下…こちらも悪戦苦闘。

Edit | Reply | 

メルママ  2013, 01. 22 [Tue] 23:42

22. 無題

とっても、参考になりました~!
ありがとうございます。

もう、すでに歯石の付いているひとみの歯は、歯磨きでは、無理かもしれませんが、頑張ります!
あ~~でも、へそ天もしないし・・・歯ブラシが苦手・・・難関だわ(+o+)
でも、メルは、何でもOKだから、簡単に歯磨きが出来ます♪
歯磨きペースト・・・気になります。
最悪、これを塗っておけばいいでしょう(笑)

Edit | Reply | 

ぷりもも*υ^ω^υ  2013, 01. 23 [Wed] 00:01

23. 無題

こんばんは★

歯磨き最近さぼっちゃってたな~(;´∀`)
正面からやっちゃいけないこと、酵素入りの歯磨き粉を使うといいこと、勉強になりました~(≧∇≦)/

うちもがんばろっと♪

Edit | Reply | 

シュナオ  2013, 01. 23 [Wed] 01:47

24. 無題

以前、ビルバックさんの歯磨き講習会を受け損ねたことがあったので前回と今回の記事、とても参考になりました。
頑張って3日に1回は歯磨きできるようにがんばります!
仰向けスタイルが一番、いいんですね。
残念なことにジゲンは仰向けにならないので後ろからやってました。
こちらの歯磨きペーストのチキン味を以前使っていましたがペロペロ舐めてしまうくらいお気に入りでした。大地君はビーフ味かな?
人間もワンコも歯磨きって大事なんですね。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 01. 23 [Wed] 10:03

25. 無題

うちも以前、歯磨きペースト使ってましたよ~
いろんなフレーバーがあるんですよね!
でもわが家の子たち、特にばぶは何しても
歯磨きは大嫌いです(>_<)
きっと歯周病があるから痛いんでしょうね・・・
でもしないとますますひどくなっちゃうから
半分無理やりやってます・・・あはは。
そしてますます嫌われる私・・・(T_T)

Edit | Reply | 

うめ  2013, 01. 24 [Thu] 11:10

26. 無題

歯磨き講習、詳しくUPしてくれてありがとうございました!
そしてビックリ!
真っ向勝負はダメなのね。だから、ムキーって顔するのか・・・
参考になりました。ありがとう!

先日は楽しかったですね^^
でも、なんだかゆっくりお話できなかったような・・・
またぜひぜひご一緒して下さいね!
次回は大ちゃんも満足できるランですねっ♪

Edit | Reply |