ハミガキ講習~歯周病~

~病院で開催された歯科教室に参加しました~


ミニシュナ大地の手作りごはん-130121-1

犬に虫歯はないそうですが、まれに人間用の甘いおやつをあげている場合、糖分が口の中にたまり虫歯になるケースもあるそうです。


こんな症状はありませんか?
□ 口臭がする
□ よだれが多くなった
□ ドライフードを食べるとき痛がる
□ いつもと違う噛み方、食べ方をする
□ 歯茎から出血する
□ 食欲がなく元気がない
□ 眼の下や頬が腫れている
□ 片側の眼から目やにがでる
これらの症状が見られたら、歯周病かもしれません

よだれには殺菌作用があります。
よだれが多くなるということは、口の中にトラブルが発生している可能性があります。

歯周ポケットから入り込んだ菌が繁殖し頬が腫れたり、膿がたまって目やにが多くなることもあります。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130121-2

歯石が定着し、歯肉炎をおこした状態です
写真に写っている医療用器具(スケーラー)で、歯石を取り除き、歯周ポケットも殺菌洗浄します。
処置には全身麻酔が必要です。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130121-3

処置後
歯石は取れ、歯肉炎もおさまっています。
これは、処置後すぐの写真です。処置した瞬間に赤みが消えるのは驚きですよね。
以後、自宅でのデンタルケアを行えば、きれいな状態が保てるそうです!


ミニシュナ大地の手作りごはん-130121-4

こちらは、重度のトラブルを抱えた子の写真です
この場合、残念ながら抜歯が必要になるそうです


ミニシュナ大地の手作りごはん-130121-5

抜歯後
菌の繁殖により骨が溶け、穴があいた状態


ミニシュナ大地の手作りごはん-130121-6

穴の中を洗浄、消毒して縫合します
犬の歯は42本(まれに、38本・40本の子もいます!ちなみに大地は40本組み!ニュータイプのようです(笑))
人の歯は32本ですから、もともとワンコは歯の数が多いです。
数本抜いても、食べることに支障はないかもしれません。

だけど!


お口の中にトラブルを抱えた子は、常に違和感を感じ、痛みも感じているようです。
抜歯することによって、痛みから解放されることもありますが、そうならないためにも日頃のケアが大切かもしれません。



我が家は以前、犬のハミガキなんて必要ない!と思っていました。
そんな私たちですが、大地の乳歯が抜け、永久歯が生えそろう過程で、この歯を大切にしてあげたいと思い始めたのをきっかけに、ハミガキの練習をしました。
現在、毎日ハミガキシートを使って歯を拭いてあげてはいますが、黄ばみや歯石の付着は防げません。
正しく磨けてないんです。
今回、歯科教室に参加してみて、歯ブラシで磨くことの重要さを知りました。
明日は、実際どのように磨けばよいか!教わったことを書いてみたいと思います。


正しいハミガキスタイルは、あのDKS?
大地をポチっと押してねぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 17

番長  2013, 01. 21 [Mon] 14:57

1. 無題

大地ママさんお疲れ様でした。っとお久しぶりです(^^)

そうなんです! 歯は命とはよく言ったもので
って言いながら我が家の茶々丸は歯槽膿漏で
時々顔が腫れてしまう事もあるんです(泣)
犬種によっても違うのかな?っと思いますが・・
歯磨きは大切ですね。
緒吟は子供用の歯ブラシ使用しているんですが
やはり歯垢がつき始めたので(TT)

次回の歯磨きの仕方 首を長くして待ってます!!

Edit | Reply | 

のらきち  2013, 01. 21 [Mon] 16:05

2. 無題

ママさん、早速のアップありがとうございます☆
やっぱりブラシがいいのですね・・・

ろくすけもやっぱり黄ばみもあるし歯石もあります。
毎日歯磨きしても防げない・・・。

ただ磨くのではなく「正しく磨く!」事が大事なんですね~。

ママさん、ぜひ教えてくださ~い!!

Edit | Reply | 

まろん・小梅のママ  2013, 01. 21 [Mon] 16:09

3. 無題

歯磨きは大切ですよね
私も歯磨きの大切さを実感しています

毎日歯磨き頑張らなくちゃ

Edit | Reply | 

のののはは  2013, 01. 21 [Mon] 16:37

4. 無題

土曜日は、ありがとうございました!

大地くんの歯、とてもキレイでしたよね(^-^)
それなのに、しっかり勉強される大地ママさん、さすがです!

ウチは毎日歯ブラシで歯磨きしてるんですけど、汚いんですよね・・
それって、ちゃんと磨けていない証拠ってことでしょうか・・
明日のブログで、確認しなくっちゃ!

Edit | Reply | 

サンmama  2013, 01. 21 [Mon] 16:46

5. 無題

貴重なお話をありがとうございます

6歳のサンディーは二度の歯石取りをしています。
二度目の時に 1本抜歯をしました。

りぼんはまだ未経験ですが 一度すると歯石が付きやすくなるとのことで
サンディーもりぼんも ギリギリまで待つ予定です。

歯石は その仔の歯の状態によって
付きやすい仔・付きにくい仔がいるそうですね。
手作りごはんにして約8か月・・・。
ドライフードのほうが歯石が付きにくいと聞いていましたが
実際のところ・・・どちらも変わりなしかと感じています。

続きを楽しみにしております

Edit | Reply | 

coconao  2013, 01. 21 [Mon] 18:48

6. 無題

歯は本当に大切ですよね!
うちは歯磨きできてないです(>_<)
ココアの歯がだいぶ汚れてきているのでなんとかせねば。。。
先日獣医さんに相談して色々な方法を聞きました
手術は避けたいですよね。。。
歯磨き頑張らないといけませんね!

Edit | Reply | 

たけママ  2013, 01. 21 [Mon] 19:59

7. 無題

歯磨き、大事ですよね!
家はたけパパが担当ですが、
いくら言っても真面目にやってくれないので
奥歯に歯石がついちゃいました…
元看護士の家の事は思えないほどバッチイです。
この記事、たけパパにしっかり呼んでもらおう!!

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 01. 21 [Mon] 20:15

8. 無題

ハミガキのお話、大いに興味あります!!!
去年の暮れから必死で頑張ってます。
表はなんとか歯ブラシで磨かせてくれるけど
問題は裏側なの。
口はあけたくないし、ママの手は噛んじゃいけないしで、ジタバタしてるよ。
続きのお話も、是非お聞きしたい!!!

ろみおの誕生日にお祝いコメントありがとうございます。
大ちゃんももうすぐだね。

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 01. 21 [Mon] 21:00

9. 無題

わんこの歯磨きは私にも永遠のテーマです。口を大きくあーーーんなんてしてくれませんよ(ToT)
大ちゃんお利口さんです。

Edit | Reply | 

guramareママ  2013, 01. 21 [Mon] 21:47

10. 無題

先日はご一緒して頂きありがとうございました♪

歯磨き、本当に大切ですね。
我が家9歳なので写真と比較しましたが、状態はあまり良くないかもです・・・(泣)
自分の出来る事をしっかりして早めに診てもらう様にします。

Edit | Reply | 

ribian(リコたんママ)  2013, 01. 21 [Mon] 22:48

11. 無題

大ちゃんママさん しっかりお勉強されてきたのですね!
歯磨き 頑張っているつもりでも 正しく磨けていなければ
良い状態を保てないですものね。。
乳幼児用の歯ブラシを使って磨いているのですが
歯石、色素沈着が見られます(>_<)
明日の記事 楽しみにしています!

土曜日は、ご一緒ありがとうございました♪

Edit | Reply | 

銀かか  2013, 01. 21 [Mon] 22:59

12. 無題

とっても勉強になりました!

いずれ迎える青年期 シニア期・・・
歯のことをちゃんと知っておかなくちゃな~と
思っていた先の記事だったので、大変興味深く読みましたよ。

ふむふむ なるほど。

我が家も 子どもの仕上げ磨きの時を思い出しながら、銀を膝の上にあおむけに寝かせ、あーんと口を開かせ、奥歯から前歯にかけて、1本1本磨いていますが、やっぱり歯間に届かないのです。知識ないのにスケーラーで削ると、削ってはいけない表面まで削ることがあり、そのミクロの凸凹に食べカスが溜まる・・・これは病院でやってもらおう、と思ったので そう遠くないうちに行ってきます。

人間の子どもの歯と違って、ワン仔のは尖っているので磨きにくいですね。

ワンコ用フロスとか、歯間ブラシとか有ればいいのにな~

次の記事も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

メルママ  2013, 01. 21 [Mon] 23:03

13. 無題

土曜日は、ご参加頂き、りがとうございました。
大地くん・・頑張りましたね^^ ブルブル大丈夫でしたかぁ~?

歯周病は、本当に怖いですよね~
実は、メルは経験済みです(-_-;)
あまりにも口臭がひどく・・歯磨きをする度に、出血していました。
術後は、口臭もなくなり、完治したようですが・・。
また、歯石が付いてきたような気がします。

そして、トロは、歯がボロボロで・・・一度に18本も歯を抜きました。
もう、歯磨きをする歯もなくなりました~

やっぱり、シートより歯ブラシがいいのですね!
可愛い我が子の為に飼い主が頑張らないとね~^^

Edit | Reply | 

ビー  2013, 01. 22 [Tue] 01:29

14. 無題

うちも歯磨きがムとシートです。あと、トリミングの時の歯磨き。やっぱりブラシで磨かないとだめか・・・。
相当頑張らないと磨かせてもらえないわ(しょぼん)。。

Edit | Reply | 

ちゃあちゃん  2013, 01. 22 [Tue] 08:54

15. 無題

歯磨き大事ですよね。
こうしてリアルな画像を見ると、改めて思います。
ママさん、upありがとうございました!!

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 01. 22 [Tue] 09:04

16. 無題

歯磨き大事だよね!
のん も・・・保護された時歯石とってもらったんだけど
かなりにおいます(>_<)
歯医者さんには 抜くほどではない 
歯磨きでって言われ頑張ってるけど 中々。。。
でも これ見たら まじめにやらなくちゃって改めて思いました!

Edit | Reply | 

ハルmamaー☆"  2013, 01. 22 [Tue] 10:45

17. こんにちは☆

やっぱり歯は大事なんですね(>_<)
友達宅のシニアワンコも歯石とるのに
全身麻酔して…結局、何本も歯を抜かれたらしく
大変だったみたいです(ToT)
ウチもチャント歯磨きしなきゃー(>_<)

Edit | Reply |