真夏の水分補給

7/31 大地の手作りごはん


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-1


<材料>

つみれ・・・イワシ1尾、すりおろし生姜、すりごま、片栗粉

スープ・・・だし汁、豆乳、味噌(耳かき2くらい)

具・・・アスパラ、舞茸、ミョウガ、大根、大根の葉、すりおろしごぼう、麩、大葉

<作り方>

イワシを骨からはずし、包丁でたたく。小骨はたたき切るので安心です。

団子にして、お湯の中へ。

スープで具を煮て、最後にみじん切りの大葉で香り付け。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




水をあまり飲まない大地の水分補給お水


その時期によって摂らせ方はマチマチなのですが・・・


この夏はコレが大活躍敬礼


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-2


主人がトイレのご褒美に・・・と、買ってきた ラムの肺


私は別の使い方をしていますテヘ


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-3


まず、包丁で薄くスライス!簡単に切れます


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-4


そこへ熱湯を注ぎ、ふやかします。


3分ほどでやわらかくフカフカになります。出汁も出ていい香りですよ笑・


最後に、氷を1個入れて冷まします。


冷たくするとお腹をこわしますから、ぬるま湯程度の温度です

なんせ、がぶ飲みですから・・・要注意です!


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-5


大ちゃん、マテ!

左まえあしがプルプル震えますsei


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-6


怒られましたガーン


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-7


気の毒になってきたので・・・ヨシッ!


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-8


がぶ飲み開始です敬礼


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-9


ラムの肺は、水でふやかしているので胃にも負担が少ないと思います。


煮干(塩・酸化防止剤無添加)を使うときもありますが、煮干自体に含まれるナトリウムが多いので、塩分摂りすぎに注意が必要です。


ミニシュナ大地の手作りごはん-120801-10


この後、トイレに駆け込み無事排泄オシッコ 一安心です笑・


この夏の水分補給は、今のところこの方法で成功しています。





ごはんのスープを量ったら50gだったよ!

大地をポチっと押してねポチ ポチ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


いつもありがとうございますm(_ _ )m
関連記事

COMMENT 12

ポテト  2012, 08. 01 [Wed] 14:02

1. 無題

足プルプルしちゃうほどおいしいんですね。たしかに怒ってますもんね。

我が家は夕食時に煮干の出汁をあげてますが塩無添加でもダメなんですね。知らなかったです。
ラムの肺はどこでも売ってますか?試してみようと思います!

Edit | Reply | 

のののはは  2012, 08. 01 [Wed] 14:18

2. 無題

大地くん、イッキ飲み~!
相当うまうまなんでしょうねヾ(@^(∞)^@)ノ
速攻、利尿効果ありは、嬉しいですね♪

それにしても・・
ラムの肺・・わんこっていろんなもの食べますよね・・
まぁ人間も、牛や豚のいたるところを食べるのだから、同じかな?(笑)
ペットショップへ行ったら、見てみよーっと!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 08. 01 [Wed] 14:34

3. Re:無題

>ポテトさん

ワンコにも少量の塩分は必要なので、カリカリフードを食べていない大地にはあまり気にせず煮干を与えています。

煮干本体にナトリウムが結構多いのですが、出汁ならどうなのでしょう??

ラムの肺、ジョーカーで買ってきましたが、他のジャーキーでもおいしい出汁が出そうです。(だけど、ミミズはダメよ!)

Edit | Reply | 

kyon  2012, 08. 01 [Wed] 14:47

4. 無題

大ちゃん、いい飲みっぷり~!!
ついでに栄養も取れていいですね(*^^*)

ラムの肺かあ・・・
うちは無縁だからと安心してよく煮干を使っていたので、これからは気を付けなくちゃ!!

Edit | Reply | 

うめ  2012, 08. 01 [Wed] 14:52

5. 無題

なるほど~!
そういう使い方もあるのかっ!!
なかなかお水を飲まないので、やってみます。

Edit | Reply | 

ここのん母  2012, 08. 01 [Wed] 19:50

6. 無題

ラムの肺!いいですねこれ!
今度探してみます^^
水分しっかり取って欲しいですもんね!

↓ミミズ~~・・・いつものおさんぽコース
これがいっぱいなんですよ(>_<)
今日も何回 のん の口に指を突っ込んだこと
か。。。
美味しいんでしょうね~(>_<)

Edit | Reply | 

coconao  2012, 08. 01 [Wed] 20:13

7. 無題

ラムの肺ってこういう使い方もあるんですね!
ジャーキーコーナーはいろいろあって良くわからないのでいつも手が出ません(^▽^;)
お水、くぅ~もココアも良く飲むので何の工夫もしなくて助かってます!(^O^)

Edit | Reply | 

まろん・小梅のママ  2012, 08. 01 [Wed] 20:54

8. 無題

大地君いい飲みっぷりですね
ラムの肺が入っているお水なら喜んで
飲みますね~

我が家で一番水を飲まない小梅には
お麩を水に入れて飲ませていますよ~

Edit | Reply | 

ここあママ  2012, 08. 01 [Wed] 21:26

9. 無題

なるほど~( ..)φメモメモ
ラムの肺っておやつがあるんですね。
ここあもあまり水を飲まないので、フードに
お水を入れて与えています。
大ちゃん、おいしく水分とれたんですね~。
こんなにママさんに考えてもらって
大ちゃんは幸せですね♪

Edit | Reply | 

さち  2012, 08. 01 [Wed] 22:05

10. 無題

水分補給にラムの肺ですか? 大ちゃん 美味しく食べるので1石二鳥ですね!

Edit | Reply | 

チョコ  2012, 08. 02 [Thu] 01:15

11. 無題

大ちゃん素晴らしいがっつきつぷり(笑)
余程美味しいんでしょうね!!
大ちゃんにとってはウマウマだしママさんけらすると水分補給で一石二鳥ですね!!

我が家は水分補給は粉ポカリを通常の3倍の水で薄めてあげてます!!
暑くてもなかなかお水を飲んでくれないポッキーですがこれだと多少はのんでくれるんです(*^^*)
しかも、安上がり(^-^)

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 08. 02 [Thu] 13:25

12. 無題

それなかなか良い使い方ですね。我が家のわんこたちもムラがあって全然飲まない日があります。そんな時にいいですね。

Edit | Reply |