血液検査の結果が出たよ

4/20 大地の手作りごはん
ナイフとフォーク肉団子スープ

blog_import_51df7555c751a.jpg

<材料>
豚ひき肉、ごはん、生姜、片栗粉


大地の血液検査の結果が出ましたドキドキ
結果は・・・全て正常値きらきら
よかったぁ~ホッとしました笑・


blog_import_51df75578f1c0.jpg

昨日、主人の血圧のことを書きましたが、
どちらかというと大地の血液検査の方が気になっていましたsei


blog_import_51df7559252a1.jpg

去勢手術の際行った血液検査では、ALPの値が基準値をはるかに超えていた大地。
※去年の7月のことです。まだ、パピー用のフードを食べていました
その数値も大幅に下がり、基準値の中間くらい、丁度よい値ですクラッカー

ALPとははてな
エネルギー代謝に関わる酵素の一つで、ほとんどの臓器や組織より作られます。
特に胆道系に多く含まれているため、肝胆道系疾患で上昇します。
また、骨の疾患でも上昇します。ストレスでも上昇

とあります。

この数値、以前は362でした。今回の検査では114に下がり、正常ですふう~
これからもごはん作りがんばるぞ!!!

それにしても、パピーのころはストレスがたまっていたのでしょうか???


大地: ここで一句!


blog_import_51df755a76860.jpg

さぁ、これから支度して・・・ランに連れて行こうと思いますテヘ
いつも遅くてゴメンね、大ちゃん笑・


今日は何だか寒いです。
走りやすい気候で嬉しい大地をポチッと押してください ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 26

カールふわみりー  2012, 04. 21 [Sat] 11:04

1. 無題

大ちゃん~よかったねぇ!
健康だわぁ~(^^♪
結果が出るまで心配ですよね”””
パパさんの血圧より、大ちゃんのほうが

笑っちゃいましたぁ!ごめんね~”
ママさんの手料理のおかげですね(^_^)/

Edit | Reply | 

黎青@手作り猫ごはん娜巍堂  2012, 04. 21 [Sat] 12:16

2. よかった~。

よかった~。
大ちゃん、おもいっきり走ってストレス吹き飛ばして来てください。

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 04. 21 [Sat] 12:39

3. 無題

ままさんの手作りご飯の勝利ですね。健やかに育っている証です。私も頑張ります。
ランランしてストレス発散してきてください。ランにいる時の大ちゃんっていい顔してます。

Edit | Reply | 

pikari姐  2012, 04. 21 [Sat] 21:26

4. 無題

大ちゃん、検査結果が良好でなによりでした!
パピーの頃は骨の成長が著しいので、
ALPが基準値より高くなります。
他のデータに問題がなければ、
成長の証と考えてよいと思います。

リンダもモンドもパピーのときは高かったですよー。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 21 [Sat] 23:19

5. Re:無題

>カールふわみりーさん

ありがとうございます!!
結果、とても心配でした。
ただ、パピーの頃より数値が上がってしまったものもあって、チョットだけ心配です。
先生は全然問題なしと言って下さったのですが…。
ごはん、もう少し工夫しようかと思ってます。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 21 [Sat] 23:21

6. Re:よかった~。

>黎青@手作り猫ごはん娜巍堂さん

ありがとうございます!!
手作りごはんの結果がどう出るか、とても心配でした。
今はとりあえずホッとしていますが、改善すべきところもありそうです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 21 [Sat] 23:25

7. Re:無題

>しんままさん

普段は怒ったような顔してますが、ランのときだけは笑ってますよね~。

年齢とともにごはんの内容も変えていかなければいけませんね。
まだ大丈夫だとは思いますが、摂取カロリーを少し抑えたほうがいいのかとも思ってます。
これからまた研究です。
がんばります!!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 21 [Sat] 23:28

8. Re:無題

>pikari姐さん

パピーだったからですね。
先生方はそこのところを説明してくれないんですよね~。
もう骨の成長も止まったでしょうし、数値が下がったのですね。
他のデータは基準値内なので問題ないとこのとです。
ありがとうございました。

Edit | Reply | 

おりーぶ  2012, 04. 22 [Sun] 07:52

9. 無題

大地ママさん、全て正常値でよかったですね~
結果が出るまでの不安もすごく分かりますし
ほんと良かったです~!!

うちも残る2ワンの検査が来週予定なので
不安ですが、ホッとできることを信じて祈るばかりです~

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 04. 22 [Sun] 08:04

10. 無題

検査結果出るまでドキドキですよね。大ちゃん異常なしで良かったです☆

うちは胆嚢をエコーで見てもらってるので毎月ドキドキです(泣)この前の結果あまりよくなくて今後どうしたらいいかという感じです。本人(犬)は至って元気だし自覚症状ないので問題ないんですけどね。

Edit | Reply | 

ちえぽん  2012, 04. 22 [Sun] 08:35

11. よかったですね

 検査結果正常でよかったですね。本当結果聞くのどきどきします。うちも金曜日検査でした。前回(1ヶ月前)高かったBUNもなぜか下がり正常。
蛋白アンダーだけどOK.
 ただPCVだけが正常範囲内だけど、かなり光ったです。これ以上低くなれば、薬だそうです。
また次回どきどきです。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 04. 22 [Sun] 10:22

12. 無題

大ちゃんやったね!!

そして大ちゃんママ、テスト結果のように待った
1週間は長かったですよね。
でも大ちゃんのためにしていることが結果となって現れるとやっぱりうれしいですよね♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 22 [Sun] 10:25

13. Re:無題

>おりーぶさん

3ワンだと心配も3倍ですね。
自分の健康診断は数年やってないのに、犬の心配ばかりで・・・。
来週の検査、何もなく無事だといいですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 22 [Sun] 10:34

14. Re:無題

>ポテトさん

毎月ドキドキではたまりませんね。
本来は血液検査だけでなく、ドッグドックを受けさせたほうが良いのでしょうが、今回は血液検査のみです。
ポテトくん、とても心配ですね。
外傷だとすぐ分かりますが、体の内側は検査しなければ分かりませんから・・・。
辛いですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 22 [Sun] 10:38

15. ありがとうございます。

>ちえぽんさん

コメントありがとうございます。
毎月検査されているのですか?
うちも年に2回くらいは検査したほうが良いのかと思っています。
数値が低くなって薬、といわれるととても心配ですね。
良い結果が出ますように。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 22 [Sun] 10:42

16. Re:無題

>ひーちゃんさん

確かに1週間長かったぁ~~。
コレステロールが高いかも??とか、いろいろ心配でした。
ワンごはん、これが正解ってものがないですからね~。好きなものに偏っているかもしれないし・・・。
だけど、とりあえず安心しました。

Edit | Reply | 

ここあママ  2012, 04. 22 [Sun] 12:07

17. 無題

大ちゃんママの手作りごはん、愛情がバッチリ数値に出ましたね♪人間の私が見たって大ちゃんのごはん、美味しそうですもん♪

ご主人の結果より大ちゃんの結果が気になる・・・(笑)分かります!!ワンコは話せない分心配なんですよね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 22 [Sun] 15:03

18. Re:無題

>ここあママさん

ありがとうございます!!
大地のごはん、肉ばっかりで人間で言う成人病を気にしていましたが、正常値で安心しています。
年齢を重ねていくうちに、今の食事では対応できなくなるのでしょうね。
その辺も考えていかないといけませんね。

Edit | Reply | 

うめ母  2012, 04. 22 [Sun] 15:22

19. 無題

血液検査の結果が出たんですね!!
異常がなくてよかったですね♪
ママさんのご飯、私も食べたくなってしまう程、美味しそうですもん♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 22 [Sun] 15:32

20. Re:無題

>うめ母さん

ありがとうございます!!

大地は人間で言うと18歳くらい?でしょうか。
これからどんどん中年に向かっていくわけで、食事の面も気をつけなければいけないと思っています。
たぶん肉ばっかりじゃダメなんだろうなぁ~。
とりあえず今回はホッとしています。

Edit | Reply | 

gigipapa  2012, 04. 22 [Sun] 17:41

21. 無題

血液検査、正常で何よりでしたね☆
人間ももちろんだけど。。。
ワンコはお話しできないから。。。
毎日の様子見と、時々の検査は欠かせませんね☆
美味しいご飯食べて、沢山走って、よく寝て。。
元気一杯な姿を見るのはうれしいものですね^^v

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2012, 04. 22 [Sun] 18:42

22. 無題

よかったですね~(^-^)v

すべて正常値なんて素晴らしいことです!
ママさんの愛情たっぷりご飯のおかげですよ。

これからまた、せっせと手作りする甲斐がありますね!

Edit | Reply | 

ここのん母  2012, 04. 22 [Sun] 21:13

23. 無題

大ちゃん、全て正常値は凄い!!
やっぱり、毎日の手作りごはんのおかげですよね^^
しっかり運動もしてるし!
やっぱり、手作りが1番ですよね~^^

今日、やと深大寺行ってきました!
素敵な所ですね~^^ 又、行きたくなりました^^

Edit | Reply | 

BIRDIE mama  2012, 04. 22 [Sun] 21:51

24. 無題

大ちゃんの血液検査の結果が全て正常値で良かったです♪
愛情タップリご飯を良く食べて良く運動しているお陰ですね(^^)

Edit | Reply | 

みなぞぅ  2012, 04. 23 [Mon] 14:37

25. 無題

大ちゃん、結果オーライおめでとうございます。
これもママさんの毎日の手作りごはんの
おかげですね^^。よかったね大ちゃん★
ママさんも一安心ですね~!!
さて、次はパパさんの血圧を・・・ですね(笑)
GWはランランくるのかしら??いっぱい走れると
いいですね~

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 04. 23 [Mon] 19:16

26. おめでとうございます

良かったですね!
結果に時間がかかるだなんて、特別なところでお願いするんですか?

ウチの場合、その日にわかる。簡易なんですかね?お金はシッカリ払ってるはずなんですが(笑)

ALPという項目が、ウチのにはないです。違う言い方だったのかな?

また、勉強です(苦笑)

ママも安心してごはん作りができますね!

Edit | Reply |