空河の歯の色が…

空河の歯が、また茶色になってきた~(泣)

170728-1.jpg

拡大図↓

170728-2.jpg

犬歯の裏側が、確実に茶色くなってます


これは、黒い色素を発する細菌のしわざ
人間の子どもにも、歯が黒く着色する子がいるそうですが
それと同様の菌だと、犬の歯医者さんが言ってました

歯が着色するくらいだから、当然髭も焼けます

この菌は、鉄分をエサにするらしいので
最近の 「赤肉中心の食事」 により、ある程度覚悟はしていましたが
ここまで急激に着色するとは…


170728-3.jpg

歯の着色は、歯医者さんでおとしてもらうことが出来ますが
空河の場合は、麻酔が必要なので、やりません

そして、細菌の撲滅には、抗生剤を使うそうですが
何かのきっかけでもない限り… それもチョットね…


ちなみに、大地の髭の汚れは
単に、私がふかないだけ
こまめにふいてあげれば、きれいな髭が保てるのに
メンドクサイだけ(笑)


170728-4.jpg

今日のごはんは
懲りずに、鉄分たっぷりの赤肉

野菜は、自家製のエゴマの葉っぱです


いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとおしてね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0