犬って、こんなに水飲むんだ~

今日も、おいしそうに飲んでいるお水

170716-1.jpg

3ヶ月前までは、私が出す 「味のついたドリンク」 以外
いっさい飲まなかった大地と空河ですが

それを出さなくなってから
自主的にお水を飲むようになりました


170716-2.jpg

とくに今の時期、パンティングが多いためか
飲水量はさらに多くなり

犬って、こんなに水飲むんだ~
と、驚いています

ただ、多尿ではないし、病的な量を飲むわけではないので
このまま様子見しますが
秋になって、パンティングがおさまる頃にもこの量なら
一度、病院で相談し、検査しようと思っています


170716-3.jpg
大ちゃん、ビショビショのくちで、どこへ行く?

そういえば…
犬が自主的にお水を飲むようになって
からだにも変化があったようです


血液検査で毎回指摘されていた 「脱水」 が
今回は、改善されていました
はじめてのことでした

脱水により、採血しづらいと言われていたのも
今回は指摘なし

尿検査では、ストラバイトが当たり前のように出ていたのですが
今回は、出なかったし…
(↑ ストラバイトは細菌感染が主な原因なので、飲水とは無関係かもしれませんが・・・)


私が、飲み物までお節介を焼いていたせいで
犬たちが脱水状態だったのかもしれません
犬にとって、水は大事です


170716-4.jpg

夕べの犬ごはんには
ゆでたブロッコリーを、たっぷり乗せました

この量で、5グラムくらいです


いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとおしてね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0