食事の量ってむずかしいな

170709-1.jpg

大地の朝食

総量341gから、器の重さ197gを引いて 144g
このほかに、焼鮭を20g食べさせているので

全部で164g

去年食べていた量が、大体170gくらいだったので
一応、それに近い量まで増やせました

ウンチの量、質ともに問題なく
嘔吐なし! 夕方には、しっかりお腹がグーグー鳴っている状態です



170709-2.jpg

それにしても、ごはんの量を決めるのって難しいです
手作り食6年になりましたが、いまだに、量の問題でアレコレ考えることが多いです


加熱したごはんを作っていた頃は、肉の量を10g増やしただけで
血液検査の数値(BUN)がグッと上がり、焦った経験が…

ただ、生食に転向してからは
お肉増量でBUN値が上がるということは無くなりました


この状態をキープして
半年くらいで一度、血液検査をしたほうがいいかな…?

ちなみに、大地と空河にはオヤツを与えていないので、
この量を参考にされる方は、ご注意くださいね。


いつも応援ありがとう♪下のバナーをポチっとおしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

smileママ  2017, 07. 09 [Sun] 23:31

手作り生食だと、食事の量って難しいですよね~ホント。
使う食材によって、水分量も違うし。
その時々で、消化能力も違うし・・・
いつも、体調とウンチとキッチンスケールとにらめっこです。

コメント有難うございます。
色んな警報は解除されましたが、まだまだ雨が止みません。
一日中ヘリコプターが上空を飛んでいるので
音に敏感なミニィがビクビクしています(泣)
自然の猛威は恐ろしいですね、ほんとに。
ここは被害を免れましたが他人事では無いと感じます。
備えをしておかなければ!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 07. 10 [Mon] 09:37

smileママさんへ

大変なときに、コメントありがとうございます!
テレビを見るたび、どうか雨がやんで落ち着いて欲しいと願うばかりです。
今日はまた、雨が降ると予想されていますね
これ以上の被害が出ませんように。


犬の食事…
消化能力が違うのが厄介ですよね~。
遊びに行った日など、明らかに疲れが消化にあらわれたり…
やはり、ウンチをみて次の食事を決める感じですよね。
2頭にダメな食材は、大体把握しているのですが
「食事量」だけは、いまだに迷います。

Edit | Reply |