アレルギー疑惑のその後

今年に入ってから、「生の卵黄」で
三度ほど下痢してしまった空河


170702-1.jpg

あれ以来、怖くて 「生の卵黄」 は、食べさせていません

アレルギー?などを疑ったりしましたが
加熱した卵には無反応なので
生がダメなのか? 量の問題なのか…?

で、


170702-2.jpg

先日購入した、「きんかん」

きんかんは、鶏の体内で卵が出来る前の卵黄なので
(これに、卵白ができて殻ができ、卵になるらしい)

かなり恐る恐る、小指のツメくらいの大きさを食べさせてみました


170702-3.jpg

今のところ、ウンチに何の異変もありません
もしかしたら、大丈夫かも

もう、卵はダメかと思っていたので、嬉しい♪
このまま、無反応でいてくれますように


いつも応援ありがとう♪下のバナーをポチっとおしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

シュナズのママ  2017, 07. 02 [Sun] 14:33

卵アレルギーについて

いつも楽しく拝見しております。
うちのシュナたちはドライフードなので、ワンコの手作りご飯については全くわからないのですが、化学を学んでいた経験から。

ご存知かと思いますが、たんぱく質は様々な条件で変性します。例えば、大豆アレルギーでも豆腐は大丈夫な人もいます。これは、ニガリで固まる過程でたんぱく質が変性するためです。同様に、卵も加熱することで変性するので、生の状態ではアレルギーを起こしても加熱すると大丈夫な人はいます(加熱してもしなくてもダメな人ももちろんいます)。
あと、子育ての経験から、お医者さんから卵白の方が卵黄よりアレルギーを起こしやすいと言われました。なので、卵黄でアレルギーなのではなく、卵黄の周りに付着していた卵白にアレルギーがある可能性もありますよね。
もちろん、ワンコのゴハンとは別物ですが、離乳食や幼児食の本はアレルギーのこととか詳しく書いてあるものもあるので、参考にされるのもオススメですよ〜^_^

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 07. 02 [Sun] 19:14

シュナズのママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ご指摘のとおり、私も卵黄の周りに付いた少量の卵白かもしれないと
視点を変えて考え始めていました。
大量に生の卵白を与えたときなど、下痢をすることがあると思いますが
少量でも、長年継続することによって下痢につながることもある
ということを学習したところです。
また、たんぱく質の変性についても、気をつけていかなければいけませんね。

加熱した卵やきんかんでは下痢は起こらないため
今後は、与え方に注意していこうと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

Edit | Reply |