用法・用量を厳守すること!

本剤は、定められた用法・用量を厳守すること

170629-1.jpg

クールマットの上で、扇風機って…
どんだけ暑いのさっ(笑)


さて今回、フィラリア駆虫薬を箱買いしたので
はじめて説明書を読んでみた


~副作用について~
本剤投与により、ときに一過性の元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢等の
症状があらわれることがある



この副作用、大地も空河もほかの薬で経験していて
元気消失は当たり前
三回に一回は嘔吐
下痢や血便、粘膜便は毎回でした



170629-2.jpg

~適用上の注意~
ルフェヌロンの腸管吸収を促進させるため、少量の餌とともに投与すること



この、服用するタイミングについて、何度も獣医師に確認したのですが
明確な答えを聞いたことがなかったのですよね~

胃の粘膜を保護する薬や、乳酸菌サプリを処方されたりしましたが
どれも気休めで…

でも、この説明だと
少なくとも、食事と一緒や食後ではないのかな?
食間に、少量の餌とともに…


やってみました



170629-3.jpg

包丁でたたいてミンチにしたお肉10gを使用
食後、5時間くらいに飲ませてみました


結果
元気は普通
嘔吐なし
便の異常、はじめて全くなし



薬が変わったことや体調も関係すると思うけど
説明書通りに使用することは、大切ですね~


170629-4.jpg

夕べの犬ごはん
手羽先の先は、食後にゆっくりと…


… 丸のみだった


いつも応援ありがとう♪ポチっとおしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

machiz4  2017, 06. 30 [Fri] 07:54

おはようございます。^^

先日は、主人のアレルギーにコメントありがとうございます。^^
いつもいっぱい考えて・・・
わんこにベストは、なにか?
行動するママさん^^ 本当頭が下がります!
本当、薬って怖いですよね^^
そのために食後とか食間とか食前とかもあるんでしょうね~^^;

何も起こらず、お薬飲めて・・・
本当に良かった。^^

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 06. 30 [Fri] 09:49

machiz4 さんへ

お薬でアレルギーが出た方が身近にいなくって
本当に驚きました。
大事に至らず、よかったですね。

うちのワンコの薬も、とりあえず何事も起こらずすみました。
体調にもよると思いますが、何とかこの夏も乗り切れそうです。

Edit | Reply |