大地の耳と、菌活は…ムリ?

空河に付き合って
絶食で耳掃除されちゃった大ちゃん(笑)



170618-1.jpg

病院から帰宅後、ごはんを食べて
思いっきり伸びてました

全長1メートル20センチの小型犬



まず、汚れが気になった右耳ですが
中が確認できないくらい 「毛」 がボッサボサで
笑われました

これじゃー汚れが出てきませんよ!って

免疫力の低下が見られると、赤くなり炎症を起こしたりしますが
大地の場合、それは無く
思いっきりツルツルにしても大丈夫そう~ とのことで
耳毛抜きと掃除をしてもらいました


170618-2.jpg

そして、腸内環境が安定しない大地に対し
先生からひとつ提案がありました

「菌活」 してみてはどうか?と

大地は、乳酸菌で下痢する子なので、これまでは
プロバイオティクス(乳酸菌やビフィズス菌など)ではなく
プレバイオティクス(菌のエサ)に力を入れてきました

その結果、現在は絶好腸ではありますが…


170618-3.jpg

でもまぁ、ものは試しということで
耳かき一杯のビフィズス菌を与えてみました

すると…
翌日の便は、粘膜付きのユルユル便

外来菌を、全力で排除しようとする大地の常在菌
エサだけ与えて、余計なことをしなければ安定しているので
これはこれで、良いと思うしかないのかな?

菌活してあげたいのは山々ですけど…
ムリなのかなぁ~


いつも応援ありがとう♪ポチっとおしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0