トホホな尿検査

空河の検査
今日は、腎臓のことです


今回、血液検査に加え、SDMA、シスタチンC検査、超音波検査、尿検査を行ないました
尿検査と超音波以外の結果は、一週間後


170616-1.jpg

結果から言うと
採取した尿量が足りなかったことと、包皮炎の影響で
正確な診断が出来なかったです

寝起きに、大量のオシッコをしてしまって
病院のワンコトイレでは、チョロっとしか出なかった
一応、キャッチしたものの、量が足りませんでした

おまけに、包皮炎の影響をモロに受けてしまう
「自然採尿」
これから針を刺して採尿しようにも、膀胱にたまっていないので、不可能

一か八かの、尿検査でした


170616-2.jpg

上から

尿中にたんぱくが出ていました
これは、腎臓でたんぱくを処理する能力が衰えていることが考えられます

PH7で正常

尿比重が、基準値1.030のところ、1.020 と低く
腎臓が弱ると低下するとのこと
ただ、この総合検査では一般的に低めに出るということで
いつもは、尿比重だけ別に検査していました
でも今回は、それが出来るだけの尿が無かった…


そして、細菌と脂肪滴が検出
これもまた、包皮炎の影響なのか、脂肪の代謝がうまく出来ないことが要因なのか
判断がつきませんでした


170616-3.jpg

はい、ダメダメでした

来週、ほかの検査結果次第で、再度尿検査を実施しましょうとのことでした
次は、自然採尿はあきらめたほうが良さそう…
かわいそうだけど…


あしたに続く…


いつも応援ありがとう♪ポチっとおしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

Noriran  2017, 06. 16 [Fri] 11:55

蛋白尿も炎症のせいかもしれませんね。
膀胱からの採尿は針を刺す訳ではなく
カテーテルを尿管から膀胱に入れて採取すると思います。
私は自宅でやってましたが(コンラン排尿障害のため)
挿入には皮膚の麻酔薬(ゼリー状の軟膏)を使うので違和感はあっても痛みは無いと思いますよ(^^)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 06. 16 [Fri] 16:22

Noriranさんへ

コメントありがとうございます!

ずいぶん時間が経過しましたが、ようやく検査に行ってきました。
その節は、アドバイスいただきありがとうござました。
結果は来週なので、ドキドキしながら待っておりますが
昨年末の検査結果や、その後の体調等を考えると、重い腎疾患は考えづらいかな?と思っています。

蛋白尿については、おっしゃる通り
炎症によるものか?腎機能の衰えか?
はたまた、肉の食べすぎか(汗)、判断に迷いがあります。
やはり、包皮炎の子に自然採尿は無理がありますね。

私…
先生が、膀胱に針刺してオシッコとりますと言うので
ずっと「注射針をスブッと刺して、抜く」と思ってました!
恐ろしいことするなぁ~って(笑)
痛みがないようでしたら安心です。
ありがとうございました!

Edit | Reply |