自家製いろいろ

今日から5月
新緑の季節、虫の季節ですね~♪

おととしまでは、ヒバ油をつかって
「自家製虫除けスプレー」を作っていたのですが
大地に、“しみ” が出来ちゃって
以来、市販のスプレーを購入するようになりました


ところで、最近ハマっている自家製ですが…

170501-1.jpg

燻製です♪

室内で使うので、煙がほとんど出ない「いぶしぎん」という土鍋を買いました
塩コショウしないお肉もスモークして
大地と空河も燻製を楽しんでいます
↑ ほんの一口分を、小さくちぎって食べさせます
「飼主と、いっしょに食べたぞ~」 気分にさせれば いいんです(笑)



170501-2.jpg

今朝の犬ごはん

自家製パセリをきざんで乗せました
パセリって、まとめて買っても使い切れないし
ほんの少量あると、便利なんですよね~

だから、ベランダ栽培しています


170501-3.jpg

これから、種まきします
自家製 ブロッコリースプラウトとパクチー


パクチーは、高い抗酸化力と免疫力アップにつながる食材
また、肝臓にたまった脂肪を減らし、肝機能の低下を防ぐということで注目されています
犬たちも私たちも、少量使いたいので
こちらは、室内栽培です



170501-4.jpg

一昨日の晩
北海道土産とともに、主人が帰宅しました

久しぶりの主人の登場と同時に、鳴り始めた 「すさまじいカミナリ」
ビビった犬たちにとっては、不審者の帰宅となりました(大爆笑~!)


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事