手作り食のウンチと比較して

久しぶりに、ドッグフードを10粒食べた大地と空河

10粒くらいで大げさな~(笑) って思うけど
こういうカリカリフードを食べさせたのは
大地で6年ぶり、空河で4年ぶりなもので…

我が家にとっては、一大イベントみたいなもの


170412-1.jpg

家には、これしかなかったので
「少し脂肪が高いかな?」と思いつつ10粒………



多かったみたい
どうせ吐き出すだろ?って思ったのに、吐かなかったし


170412-2.jpg

悲鳴あげながら、喜んで食べた次の日のウンチですが(笑)

もっさり、大きい、脂肪便だった


いつものウンチ一日量は
だいたい私の親指2本分くらい

与える骨の量にもよるけど
大地で約230~250グラム(全体量)食べて、ウンチが10~15グラム
骨を与えない日は、翌日の排便は無し


そんな感じなのですが
昨日のウンチを計量したら、25グラム ありました


170412-3.jpg

う~ん
食べたフードが、ほとんど吸収されてないのかなぁ?
慣れれば、ちゃんと消化吸収されるのかなぁ?
このフード、「消化器サポート」って書いてあるのになぁ?


こんなことすら分かりません…


でも今回は、この子たちがキチンと食べられるフードを常備する目的で
フード探ししようと思うので
いくつかサンプルを取寄せてみました

そちらについては、また明日


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 4

のののはは  2017, 04. 12 [Wed] 13:46

昨日はね、PCなのかSNSなのか不具合でコメントができませんでした。
雨の中30秒で出せちゃう空河くん、親孝行ですね^^

ウチは何年食べさせてないだろう?
イベントでいただいたのは、そのまま期限が過ぎてしまいます。
でも与えれば、きっと喜んで食べるのでしょうね(^^;;
ストック分は、ウチはレトルトで用意しています。
残り1ヶ月を切ると、普段のご飯に出てきます。
でもホントは、カリカリの方が便利ですよね~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 04. 12 [Wed] 16:08

のののははさんへ

FC2、よく不具合おこすので、ご迷惑かけちゃったかもしれませんね。
空河のお散歩は、「ネコ探し」が目的なので、それが出来ない日は早いですよ!
やることやって、サッサと帰ります。

そっか~
アッシュ君も、何年も食べてませんか~。
サンプル取り寄せて(今は、お試しフード有料なんですね)、3粒食べさせましたが
なんだかダメっぽいです。
ウンチが、脂肪でギトギト
だから、しばらく休ませてから次のフードを試さないと… 具合悪くなるかも…

毎年、春になるとこんなことやってます。
やっぱり、いざというときのこと考えちゃって。
でも、上手くいかなくて挫折です。(いつもは吐くので、ウンチ観察まで到達しませんでした)
まぁ、いざとなれば吐いてでも食べるし、ウンチも気にしていられないでしょうけど。
難しいですね、フード選びって。

あっ!でも
今のフードって、健康に良さそうな、そそる食材入ってますよ。
たぶん、ママさん見たらビックリします!

Edit | Reply | 

smileママ  2017, 04. 12 [Wed] 22:48

うちも、手作り生食だけでは、非常時に困ったことになりそうだと思って
時々、ドライフードを食べさせています。
アレルギーもあり、タンパク制限もあって、
食べられるドライフードがとても限られてしまうのですが
時々、ご褒美がわりに、一粒とか、1/2粒あげて異常がなければ
お湯でふやかして与えています。
今あげているのは、カナガンです。
とりあえず、アリスが食べられるドライフードを
ひとつはキープしておかねばと思っています。
でもやっぱり、ウンチの量とニオイが生食に比べると、すごいことになりますね~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 04. 13 [Thu] 09:57

smileママさんへ

カナガン、よく広告見ます!
食べられるフード選びって、難しいですね~。

嗜好性の部分は、まったく問題ないですが(笑)
我が家の場合、完全無添加とかオーガニックな素材がどうの…っていうのは
過去何度も吐いています。
今回は、吐かずに食べましたが、ウンチがイマイチ。
時間をかけて選んでいくしかないのかな?

Edit | Reply |