ビフィズス菌を味方につけるタイミング

このところ、お腹の調子が安定しない大地

170409-1.jpg

よい便と、粘膜便の繰り返しで
何をどう変えてみても、やること全部裏目に出てました

で、
腸内細菌のことを色々調べたところ (←おもに、大腸のこと)
現在の 『悪玉菌優勢』 である腸内環境下では
何を与えても、すべて悪玉菌のエサになってしまうことが分かりました

う~ん、思い当たることばかり~


170409-2.jpg

なので、
与えようと購入してみたビフィズス菌を
手付かずのまま封印することに

このような日和見菌(ひよりみきん)、今与えたら
勢力の強い 「悪玉菌」 の味方するからね


170409-3.jpg

ごはんは今日も、温野菜ペーストを使用です

生野菜の強い成分は、大腸の悪玉菌に栄養分を与えるらしく
勢力の弱っている善玉菌には、まったく利用されないみたいです

なので、加熱してセルロースを壊すことによって…ナンチャラ
って、書いてあった

そして、腸内環境改善のためにオリゴ糖などを与え
一旦、善玉菌を増やすことに集中しようと思います


170409-4.jpg

そして、ビフィズス菌サプリを使うタイミングですが…

腸内に善玉菌が増えてきたそのとき!
一気に善玉菌に加勢するであろうタイミングで!

与えてみたいと思います
(↑善玉菌優勢なら、必要ないかも? だけど(笑))


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 2

弥生子  2017, 04. 09 [Sun] 15:28

大ちゃん、続いてますね。。
下痢便、とくに粘膜便をみると
ほんと、へこみますよね。
でも、きっとママさんの努力で
今の状態を保ってるんだと思うよ~。

実は弥生子もすぐに腸内環境悪化するタイプで
日々格闘してますが
人だったら玉ねぎでオリゴ糖と思うけど
ワンコはそれもできないしね。

どうかお大事に。

フードは全くあげないのですか?

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 04. 09 [Sun] 17:53

弥生子さんへ

ドッグフードは、過去何度も試しているのですが
食べてすぐに吐き出してしまうんですよね~。
パピーフードを終えたあたりから、まともにドライフード食べたことなくて…。
ただ最近、体重増加させるのに限界を感じてきているので
腸内環境が整った時点で、フードをオヤツに与えてみようかな?
とも考えています。

たまねぎでオリゴ糖…
犬にはムリなので、パウダー状のものを与えます。
今のフードには、普通に入っているみたいで
先ほど、病院でもらったサンプル見て驚きました~

Edit | Reply |