積極的にビタミンD♪

昨日は久しぶりに、ミル係りが登場しました~(笑)


170327-1.jpg

冬の間に干しておいた、椎茸&舞茸と
スーパーで買った、キクラゲを
ミルミキサーで粉にして、犬のごはんに使います

キノコに含まれるビタミンD

ワンコはこれを利用できるので、少量ごはんにふりかけて食べさせます
(↑ニャンコは利用できないと聞いたけど… どうなのかな?)


うちの犬たちのように、総合栄養食が食べられない子にとって
小さな積み重ねは大事なこと!


170327-2.jpg

こういう細かい作業って、苦手


170327-3.jpg

シッポ下げながら、見守る大ちゃん

人は、日光浴してからだの中でビタミンDを作ることができるけど
ワンコは、そうでも無いらしいです
作れる量が、ほんのわずかだと聞いた

だから、魚やキノコのビタミンDを、上手に与えていかなくっちゃ♪


170327-4.jpg

今日は、鶏肉とレバー
ちょっとお肉が足りなかったので、鹿肉も乗っかってます

170327-5.jpg

365日
熱~い視線をありがとう! 空河


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 4

Gavi&TibiTibiはなび  2017, 03. 27 [Mon] 12:15

いつもごはんきらきらお目々で見てくれておねえうらやましいって(* ̄m ̄)ウフッ
アタシも若い頃はごはん楽しみだったんだけどにゃあ・・・

きのこのビタミンD3、特ににゃんこはあまり利用できないって本村先生おっしゃってたよね・・・
なんか調べてみたら、植物性のD2よりD3の方がお家の人の場合でも効力があるようなこと書いてあるのもあったり、いや効力は同じだっていうのもあったりで、よく分からないにゃあ。
ただ、ビタミンDとしてはあまり期待できないかもしれないけど・・・きのこ系、他にもβグルカンとか、食物繊維やミネラルとれるのと・・・黒い食べ物、腎にいいからねー・・・シニアなアタシと慢性腎不全って診断されてるTibiTibi頻繁に使ってるにゃあ。

空河ちゃんたち、いつも色々考えてもらってるごはんおいしそうなのにゃあ!

Edit | Reply | 

Tomo  2017, 03. 27 [Mon] 19:01

その熱い視線を向けられたい♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 03. 28 [Tue] 09:18

Gavi&TibiTibiはなびさんへ

たぶん、犬はD3の方が良いかもしれませんよね。
新鮮な魚の入手が困難(?)なので、肝油を利用しようかな~?と、考えたこともあります。
黒い食べ物が腎!
そういう薬膳的な知識が全く無く、やみくもに食材選んでます。

とにかく今は、体重を増加させて筋肉つけたいので
脂質に頼らず、効率よく消化吸収できるように!
そればかり考えます。
やっぱり、ミネラルのバランスは大事ですよね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 03. 28 [Tue] 09:19

Tomoさんへ

熱い視線… 痛いよ(笑)

Edit | Reply |