Big4!やめて一年経ちました

腸が弱い子には、気をつけてあげたいといわれる 『ビッグ4』

セミナーによっては「トップ3」とか言われることもあるけど
今まで参加したセミナーでは、必ず出てくるお話でした

これは、ペットの食事にかかわらず、人間界でもいわれることで
もちろん、賛否両論あるので、大地と空河の体験談として書きます


170326-1.jpg

子どものころから、お腹が弱い大ちゃん
この6年間、大地のお腹のことだけ考えて、ごはんを作ってきたといっても過言ではないと思う

そんな中、常々あやしいと思っていた食材が
小麦(グルテン)、大豆(サポニン)、乳製品(カゼイン)の3つ
これに、トウモロコシをたしてビッグ4になるんだけど…

大地の腸に影響するなら… と、与えるのをやめて一年が経ちました
もちろん、空河も巻き添え
私は… 食ってます(笑)


170326-2.jpg

やめてみた結果

最初の数ヶ月は、便がゆるくなることもなく、非常に快便!
当時のブログでも、「大地の腸が絶好腸~」とか書いたりして
本当に嬉しかった♪ 毎日がパラダイスでした♪

それが、ある時期から
腸がとても敏感になって…


170326-3.jpg

それまで、グレーゾーンにいた食材に対し
はっきりイエス、ノーを表すようになりました

腸が、本来の感覚を取り戻したというか…
その変化に、私の鈍いアタマがついていけず

なんで?どうして?
この間まで平気だったのに(泣)
気のせいかもしれないから、もう一回試してみよう~
で… 撃沈


今では、大地がNOを突きつけたスーパーの肉魚は買わないとか
空河の腸が拒否した、安いタマゴは買わないとか
食物繊維のことについても、イチから勉強しなおしています


腸は、アタマよりも賢い器官


腸活してみて分かったことです

そして、大地が乳酸菌で下痢するとか、下痢止めで下痢~とか
奇妙奇天烈なこと、ブログに書きましたが
最近ようやく、その意味が分かってきました

もう少し勉強して、書けるようになったら
またブログに残します


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 2

Gavi&TibiTibiはなび  2017, 03. 26 [Sun] 23:19

うわあ!続きのお話楽しみなのにゃ。
スーパーのお肉やお魚も!
抗生剤不使用のお肉でもスーパーで買うとダメ?
おさかなは・・・おねえもね、スーパーで買うの時々青っぽい液?があることがあって気になってるんだって・・・
お肉も牛乳や卵も・・・
変な言い方かもしれないけど、不幸な生き物からは本当に力になるものはもらえないよね・・・
ずっと狭い檻で地面や外の空気にふれたり、楽しいことひとつもなく生まれさせれて殺される生き物からは・・・
ファームアニマルのアニマルウェルフェア、アメリカや日本は・・・だけど・・・
生産性って量の問題じゃなく質の問題もあるような気がして・・・
命を頂くのだもの、その生き物が不幸じゃいけないよね・・・
ヨーロッパの一部の国を見習うことが、お家の人のためにもなることのような気がするよ・・・

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 03. 27 [Mon] 09:29

Gavi&TibiTibiはなびさんへ

肉は、スーパーで売っている抗生剤不使用のものなら大丈夫なのですが
一ヶ所だけ…
あるスーパーの肉&魚を食べさせると、血便が出るようになってしまいました
以前から、鮮度がイマイチかな~?と思っていたスーパーなので、納得しています。

タマゴですが、なぜか「○○強化」と書かれた卵で下痢するようになりました。
今、どのパックを見ても、ビタミンEだとかD、葉酸なんかが強化されているので
どうしようか悩み中です。

確かに、のびのび育った生き物は、パワーが違いますよね~
いろんな意味で…
細胞が活性化されている動物からは、元気がもらえますからね。
ストレス社会は、人間だけじゃなく動物のからだにも大きな影響がありますよ、ホント…

Edit | Reply |