KOUSO?酵素?こうそ~!!!

今の私の頭の中、8割を占めている 『消化酵素』

酵素についての本を読んだり、ネットで調べたり
ずいぶん時間をかけているけれど、いまだに答えを見つけられずにいます


170309-1.jpg

それでも常々、「これはいかがなものかな?」と思っていたことから改善すべく
まずは、野菜の冷凍をやめてみました

今までは、ハンドミキサーでペースト状にした野菜を
小分けに冷凍していましたが

毎食、すりおろすか、みじん切りで与えることに



嘘かホントかわかりませんが…

170309-2.jpg
おだまり!

説そのイチ・・・加熱で破壊、冷凍で酵素が失活する
説そのニ・・・そもそも、外から酵素をとっても意味が無い
説そのサン・・・食物酵素は絶対必要、酵素の目減りは死を意味する

などなど
酵素にまつわる 『説』 は、いっぱいあって~



170309-3.jpg

でも実際、空河は
シュナウザー特有の、脂質の消化が苦手なわけだから
脂質の消化を助けるための酵素は、必要なのかな? と思う

ちなみに、脂質代謝異常を示す疾病には
糖尿病、甲状腺機能低下症、クッシング症候群、腎疾患
肝臓・胆嚢疾患、急性・慢性膵炎、肥満症、尿石症 などがあるそう

個人的には、「皮膚疾患」 も、これに含まれるんじゃないかと
なんとな~く思っています


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 2

Tomo  2017, 03. 11 [Sat] 15:57

No title

こんにちわ~
らる、甲状腺のお薬を飲むようになって
代謝がよくなったからか、
生肉をがっつり食べても、脂質を摂取しても
膜ハリうんPが出なくなったんです~
体もべたべたしなくなった分
マラセチアの異常繁殖も抑えることができるようになったような・・・
ホルモンが脂質に影響するっていうのがとっても不思議な感じです。

が!大事な酵素さんが
冷凍するとなくなっちゃうなんて・・・
どうしましょぉ~ショックです。。。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 03. 11 [Sat] 21:35

Tomoさんへ

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!

ホルモン関係ですか!
私、そちらからの見方をしていませんでした。
脂質の消化が苦手になってしまったということだけが
頭の中を占めてしまって。
本当に、ありがとうございます。

そして、冷凍野菜の酵素ですが…
あくまでも一説なので、ホントか嘘か分かりません(すみません)
数日、すりおろしたり、みじん切りしましたが
ウンチにそのまま出てきているので、ダメなら戻すつもりです。

ペースト状の野菜が乗ってたら、「あ~ダメだったのね~」って思ってください(笑)

Edit | Reply |