大地、しこりがハゲた

2月14日頃に発見した、大地の左前足つけねの「しこり」
一週間後に病院へ行ったときには、探せないほど小さくなっていました

その後シコリは、小さくなったままなのですが…


170306-1.jpg

なぜか… 患部が…

ハゲてきた


皮膚は、炎症なし、乾燥あり
ハゲは、もう二週間ほどこのままの大きさ
毛が生えてくる様子も無し


で、
昨日、病院へ行き、検査をしてきました


170306-2.jpg

みんなイヤなんだよ、大ちゃん


細菌やカビのようなものではなく、内側からくるものだろうということで
血液検査と炎症検査、SDMA、ついでにフィラリア検査
結果は、一週間後


検査結果を見てみないと、何ともいえませんが…
今回のおハゲ、腸内環境の悪化と同時期だということと
過去にも一度、同じような経験があることから
おそらく、腸と関係していることは間違いないと思う


6年前、子犬の大地の引渡し前日
「下痢をしてしまって、脱毛もありますが、キャンセルされますか?」と電話をもらった
同等の子を用意しますと言われ、少し腹が立った記憶がある

そのときからこの子は、腸内環境がそのまま皮膚にあらわれる
素直な身体なんだなぁ~ と、思うようにしている


170306-3.jpg

先生は、「この子は、免疫力が低い方ではないと思うので」
という言い方をされていた

そういわれても、まだまだ免疫力上げていかなくっちゃ!
そう思うのは、飼主の欲?



ということで、大地の腸内環境を整えることが最優先となりました
そして、もっと怖いのが…

170306-4.jpg

腸内環境がいつも変わらず
皮膚に何もトラブルが無いにもかかわらず

こっそり内臓にトラブルがおきはじめている、空河
そろそろ、腎肝臓の再検査です

心労で、私がおハゲつくりそう…


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 0