大地、ふたたび病院へ

昨日、大地をつれて病院へ行ってきました

服用した「ディアバスター」が合わず、悪化した大地の便でしたが
昨日は、しっかり固まってくれました

検査結果は…

170223-1.jpg

当然のことながら、日曜の検査より、少々悪化
整腸剤「ビオイムバスター」が処方されました


昨日は、大地の担当医がお休みで、別の先生でしたが
ほとんど話がかみ合わず
セオリー通りに、「抗生剤で菌をすべてリセット、療法食の使用」 をすすめられました

でもまぁ、そんなことは想定範囲内なので、やんわりと拒否

幸い、便も固まっているため、これから腸内環境を整えた上で
「腸活」 本気ではじめます!


170223-2.jpg
↑ 安静に!といっても、きかない犬たち

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました
ようやく落ち着き、ほっとしています


そういえば、下痢のときの食事について、ちょこっと質問してみたところ
「腸内細菌のバランスを変えないためにも、いつもの食事がよい」と言われました
生肉であれば生肉を! 加熱はしないほうが良いと

ただし、これは今回のように「嘔吐」が無い場合のこと
嘔吐があるようなら、胃が弱っているため
「細菌」を胃酸で殺せない可能性がある
その場合は、加熱した食事を!ということらしいです


腸粘膜のターンオーバーは、4~5日ということなので
そのあたりも念頭に入れながら、大地の腸を強くしてあげたい!
またしばらく、猛勉強します


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 0