大地病院、糞便検査

昨日、大地の便を持参して、病院へ行ってきました

※血が付着した粘膜便と、少量の軟便


170220-1.jpg

診断は、軽い腸炎
ディアバスター4日分が処方されました

便検査の結果、芽胞菌が少量検出されたので
本来なら、抗生剤で殺す必要がありますが
大地にこの治療は無理なため、腸の粘膜を保護する目的で、この薬になりました



ディアバスターは、本来「下痢止め」なので
細菌感染やその他、下痢として出し切ってしまう必要がある場合には使えない薬ですが
今回の大地の状態には該当しないため、こちらを使用


また、吐き気については
菌が芽胞を形成する際に出す 「毒素」 が原因なので
問題視されませんでした


170220-2.jpg

大ちゃん、抗生剤ダメ!乳酸菌ダメ!ってことで
これらに頼らない治療法を考えていきましょう~ と、言われました

そして、今回原因となった「口腔内環境を整える」方法についても
乳酸菌以外のものを模索しましょう~ と。

抗生剤をすすめる先生じゃなくて、よかった…



本日の排便は、これからなので
明日、記録します


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 4

よっこたん  2017, 02. 20 [Mon] 16:30

早く良くなりますように~

大地君早く良くなるといいですね~
どなた様のワンちゃんもどこが悪くても
辛いですものね!
お大事になさってください。
ご訪問ありがとうございます(_ _)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 20 [Mon] 17:24

よっこたんさんへ

ありがとうございます!

腸の回復は早いから~ と思っていましたが
今回は、なぜかイマイチです
お薬飲んだので、時間の経過とともに良くなると思いますが
少し心配です。

お気にかけていただき、ありがとうございました。
嬉しいです♪

Edit | Reply | 

smileママ  2017, 02. 20 [Mon] 23:12

大ちゃん、抗生剤がダメだと大変ですね~
感染症に要注意ですね。
乳酸菌もだめなんですか・・酪酸菌はどうでしょう?
一緒かな~?

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 21 [Tue] 09:42

smileママ さんへ

あっ!酪酸菌!
以前、ブログ読者の方から「ミヤリサン」というものを教えていただきました。
まだ試していないのですが
ミヤリサンは、乳酸菌などが入っている人間用なので
酪酸菌だけのものを探してみようかな?
情報ありがとうございます!

抗生剤は、必ず嘔吐がはじまり
下痢もします
天然の抗生剤といわれる「GSEリキット」でも下痢でした。
自分の腸内細菌以外は受け付けない感じです。

ということで、また、コスモスラクト復活なんです。

Edit | Reply |