やっぱりダメだ!悲劇の乳酸菌

空河に使っている 『口腔内乳酸菌』

水で薄めたものを、指で一塗り、大地に使ってみました



170218-1.jpg

使用した翌日、プルンとした血混じりの粘膜便
その後、少量の泡を吐きました



大地は、腸内環境が悪化すると
その毒素で気持ち悪くなって、えずくタイプ

犬の口から肛門までって、短いから…
と、大昔(5年前くらい?) 医師から言われたことがある


170218-2.jpg

そもそも、大地と乳酸菌の相性が悪いのは、今に始まったことじゃなく
今回も主人に「いい加減、学習したら?」 くらいのこと言われて~


それでも、慣れて欲しくて使ったことには、理由がある


最近、大地のよだれがヌメヌメしはじめて、髭などが変色
口腔環境を改善したかった…
でも、やっぱりダメなんだな~



この土日、寒そうだし…
家でゆっくり、何か別の手でも考えてみるか


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 2

Gavi&TibiTibiはなび  2017, 02. 18 [Sat] 12:34

大地ちゃん乳酸菌合わないのは大変なのにゃあ。

今日のお話お聞きしてね・・・
TibiTibi最近お口くちゅくちゅしてて食欲と元気少し下降気味でね・・・おかしいなぁ・・・って気になってたんだけど・・・(CREはすこぉし悪くなってたけど、アタシたちの場合は食欲が下がるといつもエネルギー、すぐ筋肉からとっちゃうからだと思うけどCREが若干悪くなるからね・・・)
そういえば最近乳酸菌、本村先生のセミナーでお聞きしてアシドフィルス菌に変えたのにゃあ!
アタシは全然OKだし、TibiTibi、ウンチくんも変わらないけど、もしかしたら乳酸菌が合わないのかなぁ・・・って。前のに戻してみるにゃ!ヒントくれてありがと!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 18 [Sat] 13:58

Gavi&TibiTibiはなび さんへ

そっか、はなびちゃんどうしたのかな?と思っていましたが
乳酸菌変えたのですね。
乳酸菌は、難しいですよね。

大地も以前は、ペティオコッカス菌だけは受け入れていたのですが
最近は、それもイマイチ。
便がゆるい…というより、限りなく下痢にちかくなるんです。

口腔内乳酸菌は、「胃酸で死ぬ」と書いてあったので大丈夫?と思っていましたがダメでした。
ちなみに、須崎先生のところの乳酸菌も使ったことがありますが
そちらも下痢でした。

犬は、食欲が落ちるということが無いので、少々具合が悪くても分からない場合が多いです。
ニャンコのように、敏感に残してくれると分かりやすいのですが…。

Edit | Reply |