休日にまとめて♪

ドッグランに行かない日曜日
犬ごはんのペーストを、まとめて作りました♪


野菜ペーストには無反応な、大地と空河ですが…


170213-1.jpg

こういうものを取り出すと、急ぎやってくる空河
ウマイものには、過剰反応です

広島産の冷凍牡蠣
中粒ですが、かなり大きくて


170213-8.jpg

ムール貝(空河の耳)にも、引けをとらない(笑)


170213-3.jpg

水で解凍してから、加熱

厚生労働省が推奨している、安全な加熱基準は
中心部が85~90度で、90秒以上の加熱 なので

沸騰したお湯に牡蠣を入れて、10分加熱しました
(↑ちょっと茹で過ぎかも?)


170213-4.jpg

加熱が終わったら
牡蠣は、犬用ペーストに
濃厚ゆで汁は、私たちのお吸い物にします

酒としょうゆだけで味付けし、ネギ、油揚げ、野菜やキノコを入れて
牡蠣汁を楽しみます♪


170213-5.jpg

と、その前に!
犬たちにも、おすそわけ

ゆで汁に、ペーストした牡蠣を溶いて
牡蠣のポタージュ風~


170213-6.jpg

お待たせしました
あったかいスープで、ほっこりした昼下がり

こんな休日の過ごし方も、たまにはいいよね


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
※所沢航空記念公園のロウバイ園にて撮影
関連記事

COMMENT 2

夏みかん母  2017, 02. 13 [Mon] 21:52

こんばんは。
みかんへのお祝いの言葉、ありがとうございます(*^-^*)
急ごしらえの料理とケーキでしたが
うちの子達は、なんでもガツガツ食べてくれるので良かったです。

カキペースト、栄養が詰まってて濃厚そうですね~ヾ(≧▽≦)ノ
グラタンやパスタに使ったら、おいしそうだな~
と、思っちゃいました~
大地くん空河くん、うらやましい~~~(*´艸`*)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 14 [Tue] 09:48

夏みかん母さんへ

ケーキもごはんも、とっても美味しそうでした~♪
みかんちゃん、嬉しかったと思いますよ。

牡蠣ペースト、ホントは私たちが食べたいくらいです。
美味しいです!
でも、ちょっと面倒なので
時間に余裕があるときしか作れません。
ぷるぷる肉球を維持するために作ってます♪

Edit | Reply |