大地の右耳、病院へ

大地の右耳を診てもらうため、病院へ行ってきました


170209-1.jpg
↑ ハミガキしているときの写真です

先生が両耳をのぞいた結果
「とくに、気にするほど汚れていない」 とのこと

すこ~し赤味があるかな?という程度で
かゆがらなければ大丈夫だそうです

それでも気になるようなら… と


170209-2.jpg

モメタオティックを処方されました
なかば、使っても使わなくても~ な感じで


そして、耳毛の処理が甘いということで
毛抜きと耳掃除をしてもらって終了

耳の汚れ等に左右差があるのは当然とも言われました


170209-3.jpg

動物性脂肪に気をつけて
耳掃除の頻度を、月2回から、週一回にし
風通しを良くして、様子見したいと思います



だってほら、オープンな空河の耳は
ぜんぜん汚れないもんね


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
※所沢航空記念公園のロウバイ園にて撮影
関連記事

COMMENT 2

のののはは  2017, 02. 09 [Thu] 15:34

大地くん、病院お疲れさまでした^^
なんでもなくて良かったですね。

お耳の掃除、おとなしくやらせてくれますか?
昔々一度だけ、病院でお耳の洗浄をしてもらったことがありますが、
それを家でやったら、ものすごい抵抗にあったので、
危険と判断し、やめました・・(^^;;

アッシュは片耳立ちなので、どちらかというと立ってる方が汚れます。
通気性はいいけれど、その分汚れも付きやすいのでしょうね。
でも洗浄するほどの汚れにはならないので、ホッとしています・・

今日は寒いですねぇ。
そちらも降っていますか?
軟弱なアッシュ家は、お散歩パスしました。
積らないといいな。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 09 [Thu] 20:29

のののはは さんへ

ありがとうございます!

大地は、前足以外は何されても無抵抗なので、助かります。
ただうちの場合、空河が…(笑)

アッシュ君、立ってるほうが汚れますか?
うちとは反対ですね。

先生は、中の汚れが出てきて、耳の入り口にたまるとも言ってました。
大地のボサボサの毛が、それを邪魔してるって。
これからは、こまめに切ってあげよう~。

雪は、積もるほどではなかったですが
寒い中、2回散歩に行きました。
辛かった。

Edit | Reply |