ホエイプロテイン

このところの犬ごはん

大地と空河の食事に、ホエイプロテインを使うようになりました
といっても、サプリなどではなく


170201-1.jpg

この、ヨーグルトの上澄み
ヨーグルトから出る、水分です

別名、乳清
乳から、乳脂肪やカゼインタンパクを取り除いた水溶液のこと

このカゼインを与えたくなくて、半年くらいヨーグルトをやめていたのですが
空河の 「胆泥症」 について調べるうちに、ホエーの存在に着目することとなりました


170201-2.jpg

ホエイプロテインには、様々な効能がありますが
私が着目したのは

① BCAAが豊富であること
BCAAとは、バリン、ロイシン、イソロイシンという必須アミノ酸のことで
これらを配合した、胆泥症のサプリメントがあります
肝臓の脂肪を減らす役割や、脂肪部分でないところの体積を増やす効果もあるそうです
空河は、脂肪肝とも言われたので、ピッタリかな?と


②ラクトフェリン
鉄結合性の、糖タンパクのことで
余分な鉄分を、安定的な化合物へ変化させ
鉄分を栄養分とする細菌の繁殖を抑制するとのこと
これは、シュナの髭やけにも関係する、赤黒い色素を出す細菌にも関係するかな?と思いました
この菌は、鉄分を栄養源とするらしいので、効果を期待したいな
まっ、ダメもとで(笑)



③免疫グロブリン
ウイルスや細菌の毒素を中和してくれる物質です
白血球数が少ない空河の、からだを守るためにも必要かな?と


④乳酸菌の摂取
乳酸菌については、おそらくほとんどが胃酸で死んでしまいますが
その際に、乳酸菌が生成する成分が、腸内細菌のエサになるということから
空河のもつ腸内細菌を増殖させる目的
腸内環境を整えることは、同時に、免疫力を高めることにもつながります




170201-3.jpg

大ちゃん、おっしゃる通りなんですが…

ヨーグルトに含まれるカゼインが、大地と空河の腸内環境を悪化させるようで…
小麦グルテンと同様に考えるようになりました

グルテンフリー、カゼインフリーで
大地と空河の腸内環境が改善されたのも、便の状態を見て分かりますし…


そんなわけで、しばらくはホエイプロテインを続けてみようかと思います


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
※所沢航空記念公園のロウバイ園にて撮影
関連記事

COMMENT 4

弥生子  2017, 02. 01 [Wed] 11:10

わぉ!!
実は弥生子がヨーグルトの乳清が
あまり好きじゃなくて
はるっぽに食べてもらってたのですが(^_^;)
はるっぽにとってもよいものだと
はっきりして、あんしんあんしん。
ママさんいつも科学的な根拠を
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 01 [Wed] 15:54

弥生子 さんへ

よかった!
はるっぽに食べてもらってたんですね~。
私なんて、自分が好きじゃないから、捨ててたような…(笑)
主人に食べさせていたような~。

薬膳とか、そちらの方はサッパリ分かりませんが
栄養学的なことを調べるのは、昔からスキです。
ただ…
犬に当てはまるかどうか、そこが問題なんですけどね。

Edit | Reply | 

coconao  2017, 02. 01 [Wed] 18:38

なるほど!
私、水切りヨーグルトが好きでそれ用の容器買って食べてます
ホエーの使い道がイマイチわからず捨ててました~
ちょっと試してみよ~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 02. 01 [Wed] 20:02

coconao さんへ

それ専用の容器~???
そんな便利なものが、世の中にあるんですか?
それまたビックリです。

うちも今、試してる段階ですが
大ちゃんのウンチに異変はありません。
だから大丈夫だと思う。
ティースプーン1杯ずつ、一日おきのペースかな?

Edit | Reply |