消えた!腫大のうたがい

先週水曜日に行なった、大地の健康診断の続きです

超音波検査では、特に異常が見つからなかったので
気になった箇所だけ掲載します


170116-2.jpg

まずは、胆嚢
胆泥は無く、きれいでした

白い汚れが写っていますが、何と言われたか忘れました
コレステロールがどうとかって言ったかなぁ? いや、自信がないです
こんなのは、特に問題ありませんと言われたことだけ、ハッキリ覚えてます



170116-1.jpg

こちらは脾臓です

大地は2015年6月の検査で、脾臓腫大(ひぞうしゅだい)の疑いありと言われていました
ただ、血液検査で、脾臓の疾患を疑う数値が出ないため
「もともと脾臓が大きな子の可能性あり」 とも


今回のエコーで、脾臓を重点的にみてもらいましたが
以前と比べ、大きくなっておらず
「脾臓腫大ではない」 と、診断されました(よかった~)


同じ病院での検査でも、担当医によって見解が違うようで
「この程度の大きさならば、腫大しているとは言えない」ということと
腫大と判断する基準についても教わりました



大ちゃんって、堕落した生活送ってるわりには
健康なんだなぁ~



170116-3.jpg

約二時間におよぶ質疑応答の中で
唯一、主人が発した言葉がこれですよ


でも、いいんです
彼は、大事な大事な…  お財布なんだから


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
※ベランダで撮影した「冬の夕暮れ」
月と金星と、夕陽が沈む富士の山
関連記事

COMMENT 4

Gavi&TibiTibiはなび  2017, 01. 17 [Tue] 12:31

安心できる結果でよかったにゃ!^^b

Edit | Reply | 

ここあママ  2017, 01. 17 [Tue] 13:59

大空ママお久しぶりです。大ちゃん脾臓腫大じゃなくて良かったね(^-^)実はちょっとビックリで、大ちゃんと親戚さんであるここあも、昨年初めてペットドッグを受け、エコーの結果、脾臓が通常より大きいと言われました。ただ、元々大きめなのかも知れないので、1年後またドッグを受けた時に比べましょうと。血縁なのかなぁ…。今月、そのドッグを受けるので、ここあも大ちゃんと同じような結果が出るといいなぁ~(^^)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 17 [Tue] 14:31

Gavi&TibiTibiはなび さんへ

ありがとうございます!

空河の件で色々ありましたから、とりあえずホッとしました。
次は、体重増加を目指します!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 17 [Tue] 14:37

ここあママさんへ

ご無沙汰しております!
皆さん、お変わりありませんか?

ここあちゃんも?
もともと大き目の血筋なのかなぁ?
大地がもっと若い頃に検査していれば、比較できたのですが
4歳ではじめてエコー検査したので…

ただ、膵臓に関しては、加齢により大きくなる場合もあるし
肝臓に問題がある場合も、大きくなるそうです。
その場合は、血液検査でわかるので、ほかに何も無ければもともと大きい可能性もありますよね。

大きくなっていないことを祈ってます!

Edit | Reply |