腎臓についての見解

昨年末に診断された、空河の腎臓疾患についての
セカンドオピニオンの記録です


170113-1.jpg


① まず、慢性腎不全の初期という疑いに関して

血液検査、尿検査、SDMA検査の結果から
慢性腎不全を疑う箇所が見当たらない

そして、エコー(超音波検査)というのは、医師の技量や主観に大きな影響を受け
使っている機械の精度にも左右されるため
持参した腎臓の写真を見て、見解を述べるわけにはいかない



② 左側の腎盂にあると思われる石について

シャドーがあるので、何かしらの障害があると思われる
ただこれも、実際に検査してみないと何ともいえない

もし石であれば、シュウ酸カルシウム結石が予測される
これを溶かす薬は無いため、それ以上大きくならない体内環境をつくる必要がある
療法食を与えるか、もしくは手作り食で、療法食と同等の食事を与えるケアが望ましい



170112-2_20170112205707e19.jpg


そして、検査をいつするかについて話し合った結果
2ヵ月後、胆泥の検査と同時に行うことになりました
※なぜ2ヶ月後なのかについては、微妙なニュアンスが伝えにくいため、省略します

血液検査、尿検査、SDMA、超音波、場合によってはレントゲン
そして、シスタチンC検査も行う予定です




170113-3.jpg

ひとつ、注意点として
尿の色を確認するように言われました
色の薄いオシッコをするようなら、すぐに来院するようにと


今はすっかり治って(かな?) いますが
空河は子どものころから、少飲多尿で、色の薄い、もしくは透明な尿をしていました
おやつ欲しさの多尿だったことは、間引き報酬にしたとたん回数が減ったため
明らかなのですが
血液検査でいつも、「脱水症状」を示していたことから、からだに必要な水分を吸収できず
尿としてすべて出していたように思います


そんな経緯もあり、腎臓については疑うべき点が多々あります

次回の検査で、安心できるか否か
まだ何とも言えませんが、いずれにしても全力で対処する覚悟はしています


年末年始にかけての騒動でしたが
お忙しい中、アドバイスや励ましのお言葉をくださった皆様
深く感謝いたしますとともに、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
ひとりぼっちで悩んでいると、心が折れてしまいそうでしたが
皆様のお気持ちに、救われました


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
※ベランダで撮影した「冬の夕暮れ」
月と金星と、夕陽が沈む富士の山
関連記事

COMMENT 4

-  2017, 01. 13 [Fri] 14:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 13 [Fri] 18:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 13 [Fri] 18:43

鍵コメ①さんへ

ありがとうございました!
みんな思いは一緒なんですね。

いつもご心配いただき、ありがとうございます。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 13 [Fri] 18:45

鍵コメ②さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そして、情報ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

Edit | Reply |