セカンドオピニオン

昨日、大地と空河をつれて病院へ行きました
大地は、今月6歳になるので、健康診断実施

空河は、年末に診断された「胆泥症」と「初期の腎不全」
および「結石症」についてのセカンドオピニオン

病院は、赤ちゃんの頃からのデータがある病院
昨年病院を変えた理由は、立地的な問題と利便性であるため
元の病院に再度お世話になることは、特に抵抗はなく
あるとしたら、一度浮気してしまった気恥ずかしさ
ただ、そんなことは気にしていられないので、年末の検査結果持参で伺いました


170112-1.jpg

詳細を記録したいので、腎臓と肝臓のことを分けて書きます
今日は、肝臓のこと


12月17日の写真をもとに

わずかな胆泥が認められるが
利胆剤を処方するレベルではないため、2~3ヶ月後に再度エコー検査をし
治療方針を決めるというのが最善ではないか


利胆剤は危険なものではないが
ごくごくまれなケースとして、ドロドロした胆泥を排出させるにあたって
詰まりを起こした症例がある


よって
自然排出の可能性も残しつつ、薬なし、サプリなしで
2ヵ月後に検査することになりました
尚、その検査結果次第では、摂取する脂肪に制限を加えることが必要だとの事
すなわち現段階では、そこまで低脂肪食にする必要は無いそうです


170112-2.jpg

あっ! 記録しながら、今気付いたけど…

昨年末、脂肪肝とも言われたんだっけ

忘れていて、昨日質問できなかったので
これについては、再検査のときに聞くことにしよう



本来、検査を受けた病院で十分な説明があれば良かったのですが
それがかなわず、ずいぶん悩むこととなりました
疑問に思うことを 『言葉』 に表せない無知な自分を反省しています
複雑な思いが残ってはいますが、これからの方針の糸口が見えてきました



明日は、腎臓のことを書きます


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
※ベランダで撮影した「冬の夕暮れ」
月と金星と、夕陽が沈む富士の山
関連記事

COMMENT 8

-  2017, 01. 12 [Thu] 11:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2017, 01. 12 [Thu] 11:56

肝臓も腎臓も、これといった知識がなくてごめん。
ろみお、腎臓に悪いものが出来たけど
それを示すような値はでなかったし
血尿とか排尿で困ったことはなかった。
わずかなものなら、個体差もあるし、その時の体調もあると思うのです。
胆泥、自然に流れてくれるのが一番なのですが。
そういう事例って報告されてないのかなぁ。

じゅりの眼科の先生はすごいですよ。
白内障についてのプリントを渡され、模型を使っての病気の説明、じっくり。
何でも診なければいけない獣医さんと専門医の違いなんでしょうね。

ママさんが無知だったら、博識な人なんていませんよ!

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2017, 01. 12 [Thu] 15:26

大ちゃんママさんが無知なら私は・・・・・・アハハ(笑ってごまかす)
私なんて病院で言われたことを鵜呑みにすることしかできない情けない飼い主ですよ~トホホ。
いつもママさんのブログ読んで感心しまくりです。

肝臓、薬もサプリも必要ないとのことでホッとしましたね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 12 [Thu] 15:34

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
色々、参考になるお話しをいただけて、感謝しております。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 12 [Thu] 15:43

ろみお&じゅり さんへ

なんかモヤモヤしたものがあっても、それを言葉にできないんですよね~。
知識が浅すぎて、家に帰ってから調べて悩みまくる…という感じです。
まだまだ、これから勉強することがたくさんあります!

じゅりちゃんの眼科の先生、いつも羨ましいと思って拝見しています。
総合病院で検査をしつつ、何かあれば専門医にかかるというのが理想ですよね。
大地も来年にはシニア突入ですから、専門医等、調べることがいっぱいです。
がんばらなくっちゃ!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 12 [Thu] 15:53

サーティわんこさんへ

いやいや、まだまだ、2ヵ月後の検査でどうなることやらです。
腎臓のこともありますしね。

先生から言われて疑問に思うことは多々あるんです。
わんこブログを拝見していて、そうじゃない記事見たことある~とか。
でも、まさかそれを質問するわけにもいかず、記憶も曖昧だったりで
毎度、落ち込むわけです。
知識が浅いな~って。

胆泥のこと、腎臓のこと
これから勉強します!
可愛い空河ちゃんのため~♪

Edit | Reply | 

Gavi&TibiTibiはなび  2017, 01. 12 [Thu] 18:59

胆泥ってよく分からなくてごめんにゃ。
でも、なんとなくこちらの獣医さんの方が頼れるような気もしちゃうにゃあ・・・
臨床例が多い獣医さんってなにか安心するよね・・・

的外れだとは思うけれど・・・
消化酵素、もしビール酵母で兼用されているのなら別途使われてみるのもいいんじゃないかって、この前思っちゃったのにゃあ。
家も・・・ビタミンB群なミネラルをとるためにビール酵母や時々ローテでニュートリショナルイースト使ったりしてるけど、以前本村先生のセミナーでそれとは別途にprozyme使われてたから、消化酵素は別途使ってるよぉ。
あと消化酵素もその由来・・・植物由来だったり動物由来だったりで確か効き?が違うっていうか・・・うろ覚えだけど・・・

TibiTibiのこと気にかけてくれてありがとう。
少しでも回復できるように・・・時間はかかると思うけれどがんばっちゃうにゃ!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 12 [Thu] 20:12

Gavi&TibiTibiはなび さんへ

消化酵素の件、ありがとうございます!
うちの2頭、シュナウザーという犬種なのですが、元来、脂質の代謝が苦手なようで
我が家の場合、空河がどっぷりそれに当てはまるようなんです。
同じ食事でも、大地の方は大丈夫でした。
ということで、今回は、脂質の消化をメインに考えて、ビール酵母ともう一種類併用することにしました。
まだ効果が分からないため、ブログに商品名は書きませんが、少量からはじめています。

胆泥症、犬にはよくある(?)ことで、うまく付き合っていくしかないのですが
腎臓疾患については、犬は致命傷なので、どちらかというと腎臓ケアに力を入れようかと考えています。

Edit | Reply |