今年の抱負

大地と空河の犬ごはん

170106-1.jpg

馬肉、野菜(海藻、オクラの新芽、ごぼう)

タマゴ復活しました!
今まで、卵黄を1/2ずつ与えていましたが、脂質オーバーになるため
ウズラのたまごを使用
黄身も白身も使いました

※生の卵白には、ビオチン欠乏やたんぱく質消化不良の原因物質が含まれます。
加熱することをお勧めしますが、与え方は自己責任でお願いします。



毎年この時期に、一年の目標を決めています
去年は、ジャンル問わず 「セミナーに参加すること」 が目標でした

一ヶ月おきくらいで、何かしらに参加していたので
一応、目標達成ということにします


170106-2.jpg

そして、今年の目標は…

今日のうちに寝ること

日付が変わらないうちに、お布団に入るって
簡単なようで、意外と難しい~

仕事が終わらないときは仕方がないんだけど
私が起きていると、犬たちも熟睡できませんから

「規則正しい生活を送る」 という意味で、努力したいと思います
合わせて、お酒の量も減るだろうなぁ~(笑)


170106-3.jpg

そして我が家の主人は
「犬のリンパマッサージ」 を、学習するそうです

脂質の代謝は、リンパの流れにも関係します

脂質代謝異常に悩む空河
唾液腺のリンパの腫れを指摘された空河

リンパの流れをよくすることは
とても大事なことのように思えます

余暇を使っての勉強ですから、資格取得までは望めないと思うけど
実践できるように、がんばってもらいたい




170106-4.jpg

ぎゃ!

こればっかりは…
何年経っても上達しない…
要は、やる気の無さが問題なのよ


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

キュリー父(`_´)ゞ  2017, 01. 06 [Fri] 11:01

本年も押忍‼︎(`_´)ゞ
よろしくお願い申し上げます‼︎
キュリー父でございます(`_´)ゞ

丁度、いぬのきもち 最新号が
マッサージの別冊が付録で付いていましたね!

普段から寝るまえにマッサージは行っていたのですが、本を参考に普段あまりマッサージをしない鼠蹊部のマッサージをさっそく愛娘に実施‼︎しました!(^^)
気持ちよさそうに目をつむっていまさした!

Edit | Reply | 

弥生子  2017, 01. 06 [Fri] 12:08

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

卵!うずらの卵!!
いいですね~。
そっか~うずらねぇ(*´ー`*)
白身も生のままで大丈夫なんですか?

リンパの流れ、とても大切ですね。
うちは皮膚が弱いので数年前から
朝霞にあるアロママッサージができる
トリミングサロンに連れて行ってケアしてます。
先生からは、私も講習を受けて
マッサージができるようになった方がいいと
言われてますがなかなかそこまでは…。。
サロンの先生の言われていることの方が
動物病院の先生より、ピンとくることが多いです。
ご主人がリンパマッサージできるようになったらいいですね。
うらやましいな~

それとよかったら、相互リンクお願いできますか。
はるっぽリンク済みです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 06 [Fri] 14:49

キュリー父(`_´)ゞ さんへ

キュリーちゃん、寝る前にマッサージで気持ちよく眠っているんですね~
いいなぁ~
空河もマッサージ大好きですが、正式なやり方がわからないので
主人には、きっちり習得してもらおうと思っています

大ちゃんは… あの通りなので(笑)
マッサージは苦痛かな?


キュリー家の皆様
今年もよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 06 [Fri] 15:20

弥生子さんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

タマゴの白身ですが、ビオチンが不足する原因になるため
本当は避けたほうが良いかもしれません。
ただ、黄身にビオチンが多く含まれるので、それでチャラかな?と思って使いました
うずらの卵白って、少ないですしね~

あっ!でも、はるっぽは、皮膚トラブルがあるんでしたっけ?
そしたら、ビオチンという栄養素は大事ですから、卵白は加熱したほうが良いかも。
以前、うずらを使うときには、一度加熱したフライパンに落として、目玉焼きにして使ってました。
「白身だけ加熱、黄身は生」状態です。
面倒でなければ、そのほうが良いかも。
それか、白身は取り除く…ですね。

リンク、ありがとうございます!
早速、ブログにリンクさせていただきました~♪

Edit | Reply | 

Tomo  2017, 01. 06 [Fri] 20:03

おぉ~ご夫婦そろって
素敵ですぅ~見習わなくてわ~

ゴボウにチャレンジしたいんですが
ぶんぶんチョッパーで粉砕できるかなぁ~(*_*;

パセリは、うれしそうに食べてくれました~
カイカイもでてないから
野菜の種類が増えましたぁ~ありがとうですぅ~

Edit | Reply | 

smileママ  2017, 01. 06 [Fri] 23:36

こんにちは
リンパマッサージ、いいですね~~!
私も教えて欲しいです~。
以前、背骨に沿ってマッサージをしたら良いって教わって
ワンコを抱っこしたら、なんとなくやっているのですが
効果の程はわかりません。
やっぱり、きちんと習ったほうがいいですよね。

私は昔、猫を飼っていました。
猫の殆どは、高齢になって腎不全で亡くなるそうで
うちのこもそうでした。
でも10歳過ぎてから、慢性腎不全になって
それでも18歳まで生きたんですよ~たいしたもんです。
高齢だったので、そんなに栄養も摂らなくてもいいので
長く生きれたのかもしれません。

アリスはまだ3歳なので、そうはいかないので
これ以上悪くならないように、管理していかなければ。
ようやく体重が増えてきたので、これを励みにがんばります。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 07 [Sat] 09:19

Tomoさんへ

野菜選びって、意外と難しいですよね。
この夏、空河がキク科の植物でかゆみが出ることがわかり、驚きました。
大地は、なんともなかったですが
別々に野菜を選ぶのは大変だし、到底できません。

最近、オクラとか空心菜の新芽を置いているスーパーを見つけたので
これからチョクチョク登場しそうです。

ごぼうは、新ゴボウが出回る春頃が、やわらかくてアクも少ないです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 07 [Sat] 09:28

smileママ さんへ

ネコの腎不全は多いみたいですが、18歳とは驚きです!
食事を工夫されたのでしょうか?
アリスちゃんの体重、戻ってよかったですね~
冬なので、余計にカロリー消費しますから、少し焦りますよね。
でも、焦りは禁物なんですけど。

主人も忙しい合間をぬって勉強するようなので、あまり期待してませんが
教材があれば、私も学習したいな~と思っています。

Edit | Reply |