手作り療法食と空河の状態

170103-2.jpg

年末年始、電卓たたいてアレコレ試行錯誤を重ねていますが
空河に、手作り療法食を与えて2週間になりました

今回参考にしたドライフードは
ロイヤルカナンの、消化器サポート低脂肪、PHコントロールライト
この二つ

特徴としては、低脂肪、高たんぱく、高塩分

我が家は、生肉食なので、必然的に高たんぱくとなるため、ここの数値はあまり深く考えず
脂質の設定を 8~12g/日
塩分(食塩相当量) 3g/日
で、食事量を計算しました

塩分は、ドライフードの水分10%に対し、手作り食の水分80%ということと
腎臓に負担のかからない飲水を考慮し、低めに設定しました

そして脂質は、食べている骨の脂質が分からないため、正確には計算できませんが
便の状態を見ながら、経験則で判断するしか無いと思っています

尚、毒素を放出する 『内臓』 の使用は、しばらく控え
同じく毒素を放出する 『骨』 は、半分に減らしました


170103-3.jpg

ここまで設定した段階で、何日も何日も考えたことがあります

摂取カロリーが足りない

脂質の代謝が苦手なシュナウザーに、生食は向かないのかな?と
常々思ってはいましたが、やはり難関にぶち当たりました

昔やっていた 「加熱食」 に戻すべきか否か…
メリット、デメリットを天秤にかけた上で、生食を続けていますが
まだ、答えが出たわけでは ないんです


この食事を2週間続けた、空河の状態ですが
肉球がひび割れをおこしました
必要な栄養素が足りないと、大地も空河も肉球が傷みます

そして、空河のヌメヌメした唾液がサラサラに変化
これについては、複雑な経緯があるのですが
内臓を与えなくなったことが関係しているようです
バイオフィルム(ヌメヌメ)を形成する細菌は、鉄分を栄養源とするそうですから
低栄養にしたことで、変化が起きたのでしょうね…


170103-1.jpg

昨日は、道満神社に参拝(ドッグラン)に行ってきました
写真が、ヘタクソで、気絶しそうでしたが
はじめましてのシュナちゃんにもお会いできたので
明日書こうとおもいます


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

Tomo  2017, 01. 03 [Tue] 18:06

あけましておめでとうございます!
今年もめいいっぱい宜しくお願いします♪

やっぱりシュナって脂質代謝が苦手なんですね・・・
まだまだ若い空河くん!カロリーの確保って難しいですよね・・・

大空ままさん!大変だと思いますが
頑張ってくださいね!


Edit | Reply | 

smileママ  2017, 01. 04 [Wed] 00:17

新年、明けましたね。
昨年は、貴重なアドバイスを色々と有難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。

シュナちゃんって脂質の代謝が難しいんですね。
うちのアリスも膵外分泌不全なので、脂質は控えめにするべきなんですが
どうにも強度の削痩体型なので、なんとか太らせようと
便の様子とにらめっこしながら、入れています。
脂質の代わりとなると、やはり炭水化物(糖質)なんでしょうね~
ところで、野菜にパセリを使われているようなんですが
使い方は生ですか?茹でたりされていますか?
また、教えてください。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 04 [Wed] 10:04

Tomo さんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそ、ことしもどうぞよろしくお願いします!

脂質代謝どころか、栄養素の吸収率が落ちたように感じています
今までは、シンプルな食事を心がけていましたが
これからは、少しずつ色々足すことになりそうです
消化を助けるものを物色中!

がんばらなくっちゃ!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2017, 01. 04 [Wed] 10:13

smileママさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
なかなかコメント残せず、失礼しています。

今まで、太らせたいと色々がんばってきましたが
今年は、まず胆泥の排出を目指して、肝機能アップで消化吸収率を上げたいと思っています。
ワクチン接種の時期から、体重が落ち始めたので
おそらく、普通に食事量を増やしただけじゃダメそうです。

パセリは生で使っていますよ。
うちのごはんは、すべて生です
野菜など、生で食べられるものしか使いません。
本当は、サツマイモを使ったらどうかと考えましたが
これは加熱しないと食べられませんから…
ここが悩みどころです。

Edit | Reply |