今年最後のフィラリアDay…のハズですが

昨日、大地と空河にフィラリア駆虫薬をのませました

161225-2.jpg

どちらも、嘔吐することなく
無事、今年の投与を終えました…


がっ!

「オレ今日、蚊に刺された」 と、
帰宅した主人が言いました



161225-3.jpg

これは、予想外の展開になりました!


この時期、蚊は生息していても、刺すちからは無いと思ってました
今年は暖冬だから、蚊は、現役バリバリみたいです

地球温暖化にともなって
フィラリア駆虫薬が一年中必要になるのかなぁ?
かわいそうだな…


161225-1.jpg

今朝の犬ごはん

馬肉と鶏レバー
野菜は、ブロッコリー、人参、ごぼうです

来年からは、駆虫薬投与の前後で、デトックスのサプリを使用します
先日のセミナーで、肝臓に負担がかかるときのケアについて習いました
今までは、食事の内容と量で調節していましたが
犬たちの体への負担を考えると、サプリの使用も有りなのだと
考えが変わりました

私、犬の健康について、ポリシーはあるけれど
その方針に、確固たる執着心は… ない
良かれと思う方向に、ぐらぐら、ゴロゴロ転換するのです


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

Gavi  2016, 12. 25 [Sun] 11:09

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを!

フィラリア駆虫おつかれさまぁ!
お家の場合は・・・獣医さんに行く前後ひと月くらいだったり春先(肝臓に影響が出やすい季節なので)、あと時々・・・オーガニックのミルクシスルティやダンディライオンティを使ってるよ。
サプリほど効果はないと思うけれど、ごはん(アタシの場合で水皿からお水飲むの年数回で・・・猫はほとんどお水を飲まないので使えないけど・・・ワンこはお水に入れてもいいかも・・・)に簡単に入れられるので・・・肝臓に問題があるわけではないのなら・・・されてみてもいいかも。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 12. 25 [Sun] 18:08

Gavi さんへ

メリークリスマス♪

そうそう!ニャンコはお水をほとんど飲まないと聞いて、驚きました。
知らないことが多いです。
ダンデライオンは、今年の夏、使ってみました。
空河にかゆみがあらわれたので、使用中止したところ
おさまりました。
もしかしたら、キク科の植物がダメなのかな?と思います。

来年春までに、どんな方法にしようか、探してみようかと思います。

Edit | Reply |