胆泥対策!犬ごはん

空河の色々に、寝食忘れて 没頭しているうちに
気付けば、今日はクリスマスイブ

早っ!


161224-1.jpg

はっ!大ちゃん!

ただでさえ、コタツの中ばかりで存在感ゼロなのに
空河騒動で、すっかり忘れてた
お元気そうで、なによりです


久々に、大地をいじるために
空河投入~!



161224-2.jpg

ぎゃ! 真冬のホラーになっちゃった


そういえば、前回のトリミングで
大地の右耳の汚れを指摘されたけど、目やにも右だけ多いです
右に何かあるのかな?
もしかしたら、口の中に原因があるかな?
殺菌して、様子を見てみよう~


161224-3.jpg

最近の食事です
胆泥対策として、① 脂質を最低限に抑えました
そのため、朝は馬肉(脂肪あり)、夜は鶏胸肉(脂肪なし、皮少々)

胆泥は、脂質が多すぎても少なすぎても溜まる、厄介なもの
それでも、ご飯の量と脂肪を増やす前は溜まっていなかったので
その頃の量が適量なのかな?

そして、② 食物繊維を多く摂取するため、野菜を5g/日増やしました
消化に慣れたら、また5グラム増やします
年明けくらいかな?
人間では、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の理想バランスが2:1なので
一応の目安として考えています

③ お酢を多めに使います
りんご酢や黒酢を、毎食使用します
今までは、朝晩どちらかでした


以上が、胆泥対策ごはんですが
これからさらに、腎臓対策もちょこっと加えていきます
腎盂にあるかもしれない?石は、水を多く飲ませ、オシッコをすることで流れると
医師がチラッとつぶやいたような気がします(←対策や指導として言われたわけではないのが、残念)
だから、塩分多目のPHコントロール食なのかな?

ならば、そのようにいたします


胆泥症のサプリメントとして、アミノ酸バランスが
イソロイシン:ロイシン:バリン → 1:4:1
という商品があるようなので、こちらもサクッとマネしてみようと思います


さらに、適度な運動が必要ですが、
こちらは主人に丸投げします
頭を使わないかわりに、からだを使っていただきましょう~


161224-3_20161224105151383.jpg

それでは、私は再び勉強に没頭します

メリークリスマス


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0