空河の尿検査2016/12/21

空河の腎臓の検査として、SDMAと尿検査を行いました
SDMAは外注のため、連休明けまで結果待ち
今回は、尿検査の結果を記録します


161222-1.jpg

自然排尿で採取とありますが、正確には「ビビってちびった尿を採取」(笑)
新鮮な尿を検査してもらいました


尿比重:1.040 (正常値1.030~1.050)
臭気:正常  色調:黄色
清濁:混濁(にごりがありますが、包皮炎の影響で膿だそうです)

潜血:陰性  ビリルビン:陰性  ケトン:陰性
ブドウ糖:陰性  たんぱく質:陰性
PH: (正常値6~7)


161222-2.jpg

赤血球:なし  白血球:あり(包皮炎だから)
円柱:硝子円柱
円柱は一つだけ見つかりました。区別がつきにくい形状なので判断が難しいですが
端部の形からすると、シュウ酸カルシウムの可能性が高いとのこと


なので、結晶は見られませんでしたが、一応シュウ酸カルシウムを疑いましょうとのこと

細菌・真菌:球菌(包皮炎の影響)

以上の結果から、尿石症のごはんを開始しますと
サンプルをいただきました


161222-4.jpg

どう解釈したら良いのだろう?
PH6の尿なのに、PHコントロールが必要なんだろうか?
それより、包皮炎の治療に励んだ方が…?

缶詰フードや他メーカーのフード説明も受けたけど…
ごめんなさい…

よく理解できませんでした


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

-  2016, 12. 22 [Thu] 11:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 12. 22 [Thu] 13:02

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
フードに対する私の疑問にスバリお答えいただき
とても感謝しております。
実は、この内容を病院でも質問したんです。
詳細を書けないのが残念ですが…。

これからも、情報交換できたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

Edit | Reply |