空河の腎臓2016/12/17

空河におこなった、超音波検査(エコー)、次は腎臓です


161221-1.jpg

これは、腎臓の右側 大きさが 39.0ミリ

それに対し、左側の腎臓は
161221-2.jpg

大きさ 37.2ミリ と、1.8ミリの違いがありました
そして、左側の腎盂に結石がある可能性あり、とのこと
現時点では、レントゲンにも写らないほど、小さなものではないか?と仰っていました


そして、
血液検査では、腎機能の70%以上(75%だっけ?)が失われないと、異常が出てこないですし
個体の筋肉量によって、結果に差がでることもあるため
尿検査と合わせて、SDMA をすすめられました
SDMAは、腎臓の機能の40%が失われた段階で、異常が出てくるそうです

大きさ1.8ミリの左右差が、どれほどのものか?
石の種類は?どうやったら消えるのか?など、調べたいことは山ほどですけど
とりあえず今日、検査を受けて、数日後の結果を見てから考えたいと思います


161221-3.jpg

今朝の犬ごはん

胆泥が溜まってしまった胆嚢に配慮し
脂質を抑え、野菜(海藻含む)を5グラム多くしました

今まで、大地の便がゆるくなるという理由で
我が家のごはんは、野菜が少なめでした
これを、テキスト通りの分量まで5グラムずつ増やしていきます



最後になりましたが、
心配事や疑問に、アドバイスをくださる皆様
本当にありがとうございます!とても心強く、有難いことだなと感謝しております
今は、色々調べることがいっぱいで、頭の中にも気持ちにも余裕がありませんが
何事も冷静に受け止めなくてはいけないな・・・と思っています
腎臓ケアについては、まだまだ勉強が追いつきませんが
結果が分かり次第、早急に対応しないと…
療法食は避けたいという信念がありますので、空河のため だけの食事を考えなくてはいけない
たとえそれが、大地とはちがう調理法や食材であったとしても
空河のからだに最善の療法手作り食を、絶対見つけてあげたいと思っています



161221-4.jpg

犬ブログなので…
とりあえず、終わりは犬でしめます


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 3

竹国ママ  2016, 12. 21 [Wed] 12:15

結石ですが、可能性があるなら、
スティック(リトマス紙みたいなの)や
顕微鏡の検査で絞り込めるかもしれません。
微量でも尿中に混じっている成分で
検討がつくんじなないかな?
と思います。

空河くん、手作り療法食おいしいといいね!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 12. 21 [Wed] 18:20

竹国ママさんへ

先ほど、LINE入れました。
アドバイス、ありがとうございました!

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 21 [Wed] 19:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |