空河の血液検査2016/12/17

土曜日におこなった、空河の血液検査です


161219-1.jpg

白血球の数、前回4.5だったものが、今回5.5
基準値には届きませんが、上昇しています

先生は、免疫力の低下を心配していますが、
私は一応、原因について心当たりがあるので
時間の経過とともに、基準値内におさまるのではないかと思っています


161219-2.jpg

BUNの上昇を指摘されました(17→23)

私の見解としては、この一ヶ月くらい「肉」を増やしていたので
当たり前のことだと思ったのですが、そう言い張る自信はありません

病院では、食事との兼ね合いまで考えてくれるわけではないし
食事内容を、いちいち聞いてくれるわけでもない
だから、自分で考えるしかないんだけど…

気になったのが、肉を増やした結果BUNが上昇したのはわかるけど
なぜ、総たんぱく(TP)およびアルブミン(ALB)が下がっているのだろう?ということ
それも、過去最低だ

肉を与えても、たんぱく質を、消化吸収出来ていないってこと?
消化吸収障害がおきてる?



161219-3.jpg
※目が赤いので、目薬つけました
ほこりっぽいのか、よく充血します… これも、気になっていることの一つです



ということで、今回は超音波検査(エコー)も追加です
そちらは、明日



今後は、犬たちの記録を重視したブログになっていくと思うので
カテゴリーを詳細に分けました
検査結果についても、後に、探しやすいように個別記録します
食事についても、腎肝臓に配慮した内容になると思うので
どのように記録しようか… 考え中です



ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

ろみお&じゅり  2016, 12. 20 [Tue] 10:00

お久しぶりです。

目の充血ですが、乾燥した空気や暖房も関係しているのかも。
ヒアレインの点眼でかなり改善されると思います。
ヒアレインは薬ではないので、1日に4,5回点眼してあげるといいと思います。

当てはまらないと思いますが…
中性脂肪が高かったりすると、目が乾きやすくて充血の原因になると
以前眼科医に言われたことがあります。
一応情報としてお伝えします。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 12. 20 [Tue] 10:19

ろみお&じゅりさんへ

ありがとうございます!

現在、ヒアルロン酸Naという目薬を、日に1回さしてますが
回数増やしてみます。
中性脂肪ですか!今後、注意していこう~。

本当にありがとうございます!助かります。
興奮もしていないし、去年の冬には見られなかった目の充血が
気になりました。

Edit | Reply |