検査

昨日、空河の血液検査を受けに
病院へ行ってきました

161218-1.jpg

最近の便を見て、脂質の消化が異常であること
春から続いている、白血球数が少ないこと
そして、10月の血液検査(歯科専門医にて)で、クレアチニンの値が上限ギリギリであったこと

この3つが気になって…


161218-2.jpg

詳細は、これからのブログで一つずつ記録していきますが
まずは、結果から…

血液検査は、いつも通りで、ほぼ問題なし
ですがエコーで、心配していたことすべてが、引っかかってきました
療法食に否定的な私でも、一瞬グラッときてしまうほどでした

いずれにしても、食事内容の大幅な変更が必要になってきます
それも、早急に


今日はこれから、セミナーに参加してきます
正直、落ち込んでいるし泣きたい気分でもあるけれど
そんなことしている時間は無駄だもんね!

幸い、今日のセミナーは、今の空河の状態にドンピシャな内容だから
一言一句、逃さずメモしてこよう


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

Gavi  2016, 12. 19 [Mon] 10:38

獣医さんおつかれさまぁ!
本村先生のセミナー教えていただいてありがとうございました。
おかげでおねえ聴講させていただけたにゃあ。
大地&空河ママおねえちゃんもおみえかなあって思いながら・・・
お時間の制約で質問できなかったのが少し残念だったって。

腎機能・・・わんこはSDMAってないのかな?
ttp://www.idexx.co.jp/smallanimal/reference-laboratories/sdma-resources.html
そちらの方が早期に正確にわかるみたいだよ。
手作り食だと筋肉量も多くなるし、BUNも高めになるからね・・・
お家もBUNは高いけど、SDMAが正常値なので獣医さんは理解してくれてるみたいだよ。
ただエコーで・・・だと少し心配だよね。
一時的なものでありますように。

↓長いものお話・・・
お家の食材辞典にはどの本見てものってなくて・・・でも山芋に準じると思うのだけれど・・・(日本原産が山芋・自然薯、やまと芋で中国原産が長いも)
どれくらいの頻度で使われているのかは分からないけど、ムチンも豊富で東洋医学的にも健脾益気、胃腸を丈夫にしたり吸収力を高め体力をつけてくれる・・・脾や腎にはいいものだけれど、食積痰湿、余分な水分が溜まりやすいタイプや老廃物の排出が少ししにくいタイプの場合はあまり向いてないみたい。(潤す作用もあるから、余計たまってしまう)漢方では干したものは山薬って薬にも使われるものだからね、効果もあるけれど、体質や頻度によっては逆効果になることもあるから・・・頻度や量や他の食材との組み合わせを考えられるのもいかもしれないよ。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 12. 19 [Mon] 11:55

Gavi さんへ

昨日はお疲れ様でした!
空きがあってよかったですねー!
最後に、生食で太らせるには~?って、質問していたのが私です(笑)
おねえさん、いらっしゃるかな、どうかな?と思いながら、どなたか分からず…でした。

SDMAですが、今週受ける予定です。
その方が安心ですしね。
腎臓と肝臓、両方に問題が生じてしまったので、昨日のセミナーは有難かったです。
食事についても、昨日の内容を踏まえた上で、考えていけそう!

長いもの件、ありがとうございます!
何を見ても、良い効能しか書いていないので、使用をあきらめるところでした。
野菜ペーストとして、5日分冷凍保存しているので、一度作ったら5日は続きます。
その後5日は抜いて…を一ヶ月くらい続けました。
おっしゃるとおり、空河は老廃物の排出が苦手なタイプのようですから、使用量と頻度を見直したいと思います。
あっ!もう一頭、大地のほうはお口まわりが赤くなってました。
これも、使用頻度の問題かな?って思います。

Edit | Reply |