大地の右耳が…

今回受けた、トリマーさんからの指摘
「右の耳がすごく汚れて、赤くなってた」


161208-1.jpg

前にも一度あったな…
えっと、いつだったかな…?


ブログを探したらありました!2013年10月
今回と同じ、右耳が指摘されてた

当時は、空河がやたら舐めるので、そのせいで赤くなったと思ってたし
今回も、ドッグランでお耳舐められ続けてたから、そのせいかな?


と、
一瞬思いかけたけど、たぶん違う!

ワンちゃんたちは、大地の右耳に異変があるから 「舐めてくれてた」
きっとそうだ


161208-2.jpg

今回は、汚れがひどいけど、赤みはそうでもないということで
洗浄のための 「AP水」 を買いに病院へ行ってきました

外耳炎ではないので、診察は無し
こまめに洗浄して、様子をみることに


耳汚れの原因… 何だろ…?


161208-3.jpg

そうね、お手入れ不足は、いつものことだしね

やっぱり、食事なんだろうな
3年前と今、同じことしちゃってるんだ

太らせようと、増やした脂質
たぶん、脂質のバランスが良くないんだな~


161208-4.jpg

昨日から、脂質の量を元に戻しています
ちょっと、鶏の脂部分を多く使いすぎたかもしれない

それと同時に、大地が加齢とともに、脂質の消化が負担になってきていることも
視野に入れて行きたい

シュナと脂… 大地と脂…

デリケートな問題みたいです


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0