髭やけ改善!いよいよ始めようと…

2013年12月
ある日を境に、突如やけてしまった空河の髭



161205-1.jpg

いよいよ本腰入れて、髭やけ改善に取り組もうと思います

というのも、10月5日におこなった歯石取り以降
はじめて、「空河の髭の白い部分が増えてきてるかも?」 と、感じたから


161205-2.jpg

鼻の周りの白い部分 ↑
過去3年間で、これほどの手応えを感じたことは無かったですから



まず、髭が焼ける原因について
大地が髭やけした2012年からずっと、色々勉強してきましたが
どんな要因があるにしろ、最終的にたどり着くのは『黒い色素を出す細菌』 の存在でした

この菌は、人(特に、小さな子ども)の口腔内にもいて
歯の表面を黒く着色します
歯科医の治療としては、この菌に対抗する乳酸菌を処方するとのこと


で、 これと同じことが、犬にも当てはまるそうで…


161205-3.jpg

犬の口腔内専用の乳酸菌 プロバイオデンタルペット
使い始めました


歯石取りをおこなったときの、抗生剤使用により
一旦は、雑菌が死滅しましたが
2ヶ月経過した今、少しずつ歯の裏側が着色し始めました
また、アイツ(黒い色素を出す菌)が増えているみたい


この菌が増殖する原因は様々で
未消化たんぱく質、脂質過剰摂取や酸化、鉄分過剰
ワクチン・フィラリア駆虫薬等 薬剤投与後の解毒困難 などなど
挙げたらキリが無い


そして、こちらをぐずぐず追求していると
あっという間に、3年も経過してしまうんです~(泣)



161205-4.jpg

ということで今回は

菌が増殖する原因を取り除く… ではなく、
菌そのものを撲滅したいと思います


原因改善無くして、本当の改善につながらないことは承知していますが
これには、空河の腎臓を守ることが第一優先! という意図があります


続きは、あした

ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0