おなかグーグー!

大地と空河は、朝方
お腹がグーグー鳴ってます(笑)


空河は、私の布団の中から
大地は、ハウスの中から

グゥ~~ キュゥ~~ って


161119-1.jpg

お腹空いてるんだなぁ~って、たくましく生きていることを実感できる


そもそも、空腹時にお腹がなることは、大変良いことだそうで
胃が強く収縮することでお腹が鳴り、それをうけて小腸の方でも収縮がおこり
中にあるものを、しぼり出すように先へと運んでいるそうです
これら蠕動運動の結果、胃や小腸の中が空っぽになり、大掃除が行われるとのこと


161119-2.jpg

ちょっと待って、大ちゃん!
せっかくお腹の掃除をしているのに、ここで食べちゃイケナイでしょ♪


研究では(← 犬を使った研究なんです、これが
胃からはじまった蠕動運動が、小腸の端まで伝わるのに90分かかるそうです
だから、掃除が完了するまでの90分は、何も口にしないほうが良いみたい


空腹時のお腹グーグー
消化管の運動不全を原因とした、病態の予防にもつながるそうで
大事なことみたいです


さてさて

161119-3.jpg

90分でよいはずが、180分待たせてしまった(笑)
今朝の犬ごはん

鶏(ムネ、モモ、砂肝、軟骨、骨、卵黄)
野菜ペースト(大和芋、人参、白菜、昆布)
牡蠣ペースト、ローズヒップほか

いつもながら、朝は盛りだくさん、具沢山!
だけど夜は、肉と少量の骨と、野菜ペーストのみ
野菜の内容は、朝晩違うものを作って、5日分冷凍しています


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0