過去最低(泣)

大地は今…
成犬史上、最低の体重です
まるで、子犬にもどったよう(泣)



161019-1.jpg

この夏、胃腸の乱れが何度かあり、その都度体重が減ったことは事実ですが
いつになく、消化吸収能力が、落ちているように感じるのは
勘違いでは無いと思う


あるセミナーで、人用の整腸剤を使うと、犬の腸内環境が変わってしまうため
必ず犬用を使うこと と聞きました

昔、「ビオフェルミン」とか「わかもと」を飲ませたことあったな…

大地が、犬用の乳酸菌で下痢状態になるのは
そのせいもあるのかもしれない

腸内環境を 「犬」 に戻してあげる必要があるのかな


161019-2.jpg

今朝のごはん
危機的状況なので、私の中の禁じ手を使うことにしました

二週間限定で、朝晩トリニク
うちのメニューで、一番カロリーが高いです

そして、ほんの少しずつ
今まで使っていなかった食材を、取り入れることに
シンプル構成を心がけていましたが、もう、そんなこと言ってられなくなりました
なるべく高カロリーのものを、少量使います

で、今回は、ごまペースト
脂質が高い分、高カロリーです
ただ、たんぱく質も肉並みに高い


ゴマのたんぱく質を、犬がきちんと消化吸収できるのか?
それとも、未消化たんぱく質として、排泄されるのか?

もし後者だとしたら、腸内環境悪化の原因になるため
恐る恐る使いながら、様子を見て行きたいと思います


161019-3.jpg

大ちゃん、太っておくれ
できることは何でもするから…

大地のことを、デブよばわりしていたあの頃に戻りたい


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪


にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

のののはは  2016, 10. 19 [Wed] 18:04

大地くん、体重増えるといいですねぇ!

私はママさんほど知識もないし、いわばテキトーなんですけど、
やはりアッシュが5歳くらいの時に、体重が減ったと思います。
そこから今に至るまでほぼ一定です。
人に例えると、若い時は食べたら食べた分太る(私だけ?)けど
中年になるとあまり変わらない(ビール飲むからお腹は出るけど・・)
感じかなぁって漠然と思っています。

シニアになって、これから先どーしても体重が減っていくでしょ?
なので私は少しでもストックしておきたいんですけど、
量だけじゃなくて質も大切ですからね、なかなか難しいです。

私のたわ言など何の役にも立ちませんね・・
私も誰かダイエットメニュー考えて、作ってくれないかしらねぇ・・(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 10. 19 [Wed] 19:58

のののははさんへ

いえいえ、いつもアドバイス、とても有難く拝見しています。

アッシュ君も一時悩んでいましたよね。
でも、未去勢だからかなぁ~?と思っていたんですけど
やはり5歳でしたか…。
他にも5歳のころ痩せちゃって…という話を聞きました。
やはり、アラフォーという年齢かもしれませんよね。
私自身も若いときは、お水だけで太ってましたから(笑)

シニアになってからの食事は、今から結構心配しているんです。
このままでいいのかなぁ?って。

ところでママさん、スリムじゃないですか!
ダイエットなんて全然必要ない!
思いっきり、食べて飲みましょう~♪

Edit | Reply | 

smileママ  2016, 10. 19 [Wed] 23:54

大地クン、痩せちゃったんですね~。
ダイエットするのも大変だけど、
食べても太らない子を増量させるのって、ほ~~んと!難しいですよね。
うちも、最近まで「練りゴマ」を使っていました。
鉄分とカロリー補給のために。
でも鉄分と同時に「リン」がとっても多いってことがわかって
やむなく、やめてしまいました。
腎臓のことを考えると、栄養不足になってしまいそうで、悩んでます。
もし、このままアリスが1kgを切るようなことになったら
イモ類を復活させようと思っています。
たっぷりの水で茹でて、茹で汁を捨てれば大丈夫かな?ですよね。

大地クン、ゴマペーストで効果が見えればいいですね。
大地クンの食事を、しっかり参考にさせてもらいますね!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 10. 20 [Thu] 09:39

smileママ さんへ

以前は、簡単に太ることができたのですが
穀類を与えなくなってから、体重管理が難しくなってしまいました。
でも、穀類をやめてからのメリットのほうが大きいので
この状態で、何かしら考えていかないと…。

せっかく手作り食を与えるなら、療法食のように「ある疾患に偏った食事」には
したくないですものね。
イモ類も、毎度の食事でなければ、適度に与えても良いのかも。
悩みますね…。

Edit | Reply |