なんか…おかしいぞ?

先週、胃液(白い泡)を吐いた大地ですが
その翌日に、今度は黄色い液(胆汁)を吐きました

最初の嘔吐が、絶食すれば回復に向かう程度のことだったので
え?何で? という感じ
おまけに、空河は何ともないので、原因は食事じゃないのかも?という疑問も


161011-2.jpg

ここでようやく…
直前に受けた歯の治療で、先生から
「今回は、歯茎の中で固まって、徐々に溶け出す薬を入れました」
と、説明を受けたことを思い出しました

うっかりしてた


161011-3.jpg

確認したら、やはり抗生剤でした
抗生剤使用で、100%嘔吐か下痢の副作用が出る大地
今回は、徐々に溶ける…ということから
徐々に悪化した意味も分かりました

明日また歯医者に行くので
症状を説明した上で、以後の治療を考えてもらわなくちゃ


161011-1.jpg

今日は、長くのびてご機嫌なので
夕飯から、普通の食事にもどす予定です



161011-4.jpg

昨日届いた「腎臓のはなし」

難しくって…
読みながらときどき…  気絶しています


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪


にほんブログ村
関連記事

COMMENT 5

-  2016, 10. 11 [Tue] 20:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2016, 10. 11 [Tue] 21:24

原因かもってことが分かってよかったです。
もう溶け切ったかしら?

ろみが初めて抗生剤を飲んだ時、数時間もしないうちに
口の周りや足裏の白い毛が茶色になりました。
解毒できなかったのだと思いました。
下痢や嘔吐はなかったけれど…
抗生剤、どうしても必要な時もあるけれどね。
自然治癒力ってものもあるんだけどなぁ。

Edit | Reply | 

smileママ  2016, 10. 11 [Tue] 23:52

大地クン、嘔吐の原因がわかってよかったですね。
抗生剤で副作用がでちゃうんですね・・・
ゴハン、食べられるようになって良かったね、大地クン!

コメント有難うございます。
なんとなく、仰る意味が分かる気がします。
私も、参考にはできないな~と思いました。
腎臓の本、本格的ですね。
私も勉強しなくちゃ・・・と思いながら
活字がいっぱいの本を読むと睡魔が・・・(汗)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 10. 12 [Wed] 09:11

ろみお&じゅりさんへ

大地に抗生剤は、しばらく無かったことなので油断しました。

ろみおくんは、足裏や口から排泄しようとしたんですね。
犬のからだの本能なのでしょうね。
大地は、下痢嘔吐ですが、逆に、症状が何も無い空河のほうが怖いかも。
空河も同じ日に抗生剤使っているんですよ。

この子は、尿や便で出したのかなぁ~?
何だか、心配になってきました。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 10. 12 [Wed] 09:18

smileママ さんへ

ありがとうございます!
大地と抗生剤とのたたかいは、パピーのころからなんです。
病院では何かにつけ「抗生剤」ですからね~。
それが嫌で、小さなことでは病院へ行かなくなってしまいました。

腎臓の本、いきなりハードル高かったです!
違う本探してみよう~(笑)

Edit | Reply |