かゆみ、その後

先週土曜日のドッグラン後に
シャンプーされた大地と空河



160930-2.jpg

シャンプー前はふたりとも、やたら痒がっていましたが


シャンプー後、大地のかゆみは治まったようなので
やはり、汚れと蒸れによる雑菌の繁殖が原因だったのかな?


160930-1.jpg

そして空河のほうは…
ほぼ掻かなくなりましたが、食事前の興奮時(笑)に
カキカキが目立つような気がします

クセになったのか?興奮しすぎてかゆいのか(笑)



発疹を伴わないかゆみについて、色々調べていると
内臓疾患による~とか、アレルギー性の~とか
やたら恐ろしい情報が、目に付きます

食事前だけだから様子見しますが
頻度が増したり、継続するようなら
病院で調べてもらったほうが良いのかな~? と思う



160930-3.jpg

大地と空河の朝食は、二日続けて牛肉
アーモンドと、ニンニク酢をトッピングです

野菜は、クレソン、サラダごぼう、白菜
こんなときなので、解毒のハーブはやめてます

良かれと思って与えたハーブが原因だったら・・・
シャレにならないもんね


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪


にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

シュナオ  2016, 09. 30 [Fri] 12:40

こんにちは〜。
痒み、シャンプーで治まってひとまず安心ですね。やっぱりここ最近のジメジメ&ムシムシの気候のせいもあるのでしょうか。
空河くんの痒み、気になりますね。発疹がないと逆に不安。
もし、解毒のハーブであればブレンドの中にキク科のハーブとか入ってたりするとアレルギーが出ちゃう仔もいるみたいです。あと、キク科ではないけどネトル(イラクサ科)も合わない仔がいるのでパッチテストで反応が出るようなら避けたほうがいいかもしれません。もし、実践済みでしたらごめんなさい。
空河くん、原因がわかって痒みが落ち着くといいですね。食前の興奮なら…それはそれでかわいい意志表示ですよね(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 30 [Fri] 13:37

シュナオさんへ

シュナオさん!!
ありがとうーーーー!!

ハーブを与え始めてから、いろいろ起こるので
解毒の効果なのかな?って思ってました。

「原因である」と決め付けられないかもしれないけど
ダンデライオン(キク科)とネトル入ってます。
うちの犬たち、野菜&果物には結構敏感に反応するので
まさか!とは思いつつ、ハーブかなぁ?っていう疑いはありました。

いったん止めて、様子みてみます。
本当にありがとうございました!

しっかり勉強して、慎重に与えないとダメですね。
反省です。

Edit | Reply |