犬の歯ブラシのこと

空河のハミガキ
愛用していたハミガキシートをやめて
歯ブラシに変更してから、約一ヶ月が過ぎました


160924-1.jpg

歯を見ながら出来ているのか? 若干不安だけど
朝のハミガキで、私がしっかり確認するから、一応ヨシとしよう~


過去、このブログの中で
歯ブラシのこと、いろいろ書いてきました

どんな歯ブラシを使ったらよいか、悩みに悩んで
(人間の)歯医者さんのコラム読んだり、歯ブラシ専用サイト見たり…

でも今回、ワンコの歯医者さんで教えられたのは

やわらかい歯ブラシを使って、
犬の歯茎を傷つけない


ということでした


市販の犬用歯ブラシや、子ども用歯ブラシは、毛がかたくて小さめヘッド
大地と空河の歯医者さんは、こういう歯ブラシはお奨めしませんと言ってた


160924-2.jpg

現在、ふたりには
『習字の筆』 のようにやわらかく
どんなに下手な↑↑↑ 磨き方でも、歯茎を傷つけない歯ブラシ使ってます

人間の知覚過敏がすすんだ人用として販売されているハブラシ
アマゾンで買いました


160924-3.jpg

ちなみに、大地のハミガキは私が行いますが

大地を四足で立たせ、向き合いながら 真っ向勝負!
他の体制は嫌がられたので、この状態で口を大きく開けてもらいます(笑)

大地は、おとなしく立っていますが…
ベロだけは
激しく抵抗しています



160924-4.jpg

ハミガキ終了後、放心状態

空河ちゃん、おやすみなさい
いい夢見ろよ!


ランキングに参加中!
ようやくドッグランに行けそうな週末
雨よ 降らないで~

↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪


にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

のののはは  2016, 09. 24 [Sat] 11:49

大地くん空河くん、ランランは行けたでしょうか?
ウチから道満までは70㌔程あるので、お天気は参考になりませんが、
まもなくポツポツきそうなアッシュ地方です。

そうですか、子供用でも固いのですね・・
アッシュは1歳児用のアンパンマンのを使っていますが、ダメなのね・・
べロでの激しい抵抗!私も毎日闘っています(笑)

大地くんと空河くんは、せっかく真っ白なのですから、
パパさんママさん頑張らないといけないですよね~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 25 [Sun] 09:45

のののははさんへ

行って来ました~!
ポツポツ降られましたが、私たちさえガマンすれば(笑)
犬は全然平気です。
ドロドロで遊びました。

ハブラシ… アンパンマンでも、歯茎傷つけずに上手にみがけていれば
大丈夫だと思いますよ。
大地は、歯茎がかなりヤバいので、このまま使いますが
空河には筆歯ブラシより一段かためのものを使おうか、
次回相談してみるつもりです。

空河は麻酔です。
心配だー。

Edit | Reply |