秋の長雨
昨日は、飲食以外の育犬を主人にすべて任せて
私は、仕事に集中できた一日でした


160922-1.jpg

と過ごす休日

お散歩中のウンチは、画像で報告受けました
すべて良好

犬のウンチにカメラ向けてる 怪しいオヤジ ×(かける)4
大地も空河も2回ずつ、もちろん割って、中も確認してもらいました


160922-2.jpg

といえば、主人の父は
愛犬をすべて「手作り食」で育てた人でした

北海道犬という大型犬
病院に行った事がないほど元気で、19歳の誕生日をむかえる直前に亡くなりました
大往生だったと思います

その父も他界しましたが、生前、手作り食のコツを、ときどき主人に話したそうです
「たんぱく質の“質” と “塩分”」
私流にいうと、こんな感じですが、もっと普通の会話でね

グツグツとよく煮込んだ加熱食だったので
今の我が家とは、方向性が違う犬ごはんでしたが
基本的な考え方は、義父に教わったことを守っているつもりです


160922-3.jpg

雨で、ドッグランに行けない日が続きます
犬たちの運動不足が心配


父いわく
食事も大事だけれど、運動させることはそれ以上に大事

野山を駈け巡り、どんなに山奥に入ったとしても
ちゃんと、車のあるところまで誘導できる犬でした


160922-4.jpg

今朝の生食

いつもの鶏手羽先ミンチと内臓
太らせ計画中なので、卵黄をかけました
卵黄2分の1ずつ、31キロカロリー摂取です


ランキングに参加中!
結局、主人も犬たちも、寝てばかりだったような…?

↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪


にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

キュリー父(`_´)ゞ  2016, 09. 22 [Thu] 11:41

押忍‼︎ キュリー父でございます(`_´)ゞ

父 !連絡っす!

ふぇ‼︎
ナンダカンダで大ちゃん家とは偶然が重なるっす!
私が幼い頃、祖父の家に北海道犬がおりました。

その名前はゴロー っす。
おばちゃん(母親の妹)がファンだった
カックラキン大放送で全盛期の野口五郎さん
からあやかって名付けられた仔でした。
祖父が豪快に可愛がり長生きしました。
やはり、手作りごはんを食べていました。
その量は!味噌汁鍋みたいな大きさの鍋いっぱいを
一食でたいらげ肉入りおじやでした。 押忍‼︎

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 22 [Thu] 12:18

キュリー父(`_´)ゞさんへ

北海道犬!珍しいですよね~
私、最初見たときシェパードと何かのミックスかな?って思いました。
名前は龍(りゅう)でした。

食事量がすごいですよね。
シュナの何日分か作り置き、みたいな(笑)
北海道ですから、ストーブの上で、グツグツ煮込んでいました。
龍のごはんは…
とろけるチーズ入りでしたよ(笑)

Edit | Reply |