手作り食で、犬の体重を増やす

大地と空河の手作り食

160921-1.jpg

今朝は、牛肉に卵黄のせてユッケ風に~♪

2週間前の、「魚の干物、下痢事件」で、体重が減ってしまった大地と空河
少しずつ増加の一途をたどっていたのに、振り出しに戻った


いっぱい食べさせれば、太るのは分かっているけど
下手すれば、暴飲暴食につながって、嘔吐が始まったりするから怖い


160921-2.jpg

現在の体重
大地: 7.5kg  空河: 6.0kg

空河は、300g
大地は、できれば500g 増やしたい


・生食なので、炭水化物には頼れない
・たんぱく質は、適量を超えた場合におこる、「未消化たんぱく質による、腸内環境の悪化」が怖い
(↑今春先、経験済み(泣))
・脂質… 大地と空河は、シュナウザー特有の「脂質代謝異常」があるから、控え目に


どうすりゃいいのさ


↓ごはんを食べたら、ハミガキしましょうね
160921-3.jpg


ひとまず、全体のバランスを崩さないように量を増やして
ゆっくり、ゆっくり太らせよう

明日からしばらく、太ることを意識した食事を掲載します
そして、週一で体重測定
変化を記録します


ランキングに参加中!
昨日のウンチは、ふたりともパーフェクト!
雨の中、散歩に行った甲斐があるってもんよ~♪

↓↓↓バナークリックにご協力お願いします


にほんブログ村
関連記事

COMMENT 3

-  2016, 09. 21 [Wed] 20:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

smileママ  2016, 09. 21 [Wed] 23:48

わ~、うちと同じ増量計画ですね!
やっぱり、牛肉ですよね、高カロリーだし。
でも単純に量を増やすのではダメですもんね~
食べられるものに制限があると、なかなか難しいですよね。
うちも、タンパク質の摂取量が限られているし
食物アレルギーがあるので、何でもOKってわけじゃないし
ちょっと量が多いと、下痢して痩せてしまうから、慎重になります。
体重50g増やすだけでも、何ヶ月もかかります。
ようやく1.2kg台になったのを維持するだけでも大変。
獣医さんは、「理想は1.5kgだけど、せめて1.3kgにしてください」って言われるんですよ~
難しい課題です。
なにか良い情報がありましたら、教えてくださいね。
とても参考になります!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 22 [Thu] 11:45

smileママ さんへ

そうなんです!

量が多いと腸の調子が悪くなって、振り出しに戻るというか
逆に減ってしまうんです。
だから、慎重に増やさないといけませんよね。
うちも、獣医さんは軽く言うんですよ!
一週間で体重増やして、血液検査しましょう~って(泣)
無理なので、そのままにしてますけど、何だか次 行き辛いような。

増えた体重、維持できるといいですね♪
我が家も、無理せず地道にがんばります!

Edit | Reply |